日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

今の仕事が好き。少しでも「望まない孤立」をなくしたい・・・!

私は自宅に住む高齢者の方々の相談センターで働いています。

 

その中で、孤立死をなくす事業を担当しています。

 

 

一人暮らしの方で、孤立死や孤立してそうな方の相談を担当し、

 

安否確認や必要な制度・サービスの利用、

 

可能な範囲でのさりげない見守りの輪をつくります。

 

 

一人一人、人生のドラマは異なりますが、

 

例えば、普通に学校を出て、仕事をして、

 

結婚して、所帯を持ったような方も、

 

何かの拍子に一人暮らしになり、

 

なんらかの病気や、外出が大変になったりしても、

 

家族や友達、役所や相談機関などに相談できず、

 

一人で抱え込んでいる方がいます。

 

 

周りの方が心配しているのに、

 

支援を拒否する方がいます。

 

 

そういった方々を担当することが多いです。

 

 

ご本人にお会いすると、その方は、

 

一人暮らしの快適さを知っている人でもあり、

 

一人で乗り越えてきた強さを持っている人であり、

 

自分の楽しみをもっている、もっていた人であり、

 

いろいろお話を伺っていると、

 

人それぞれ、

 

良いとこ、

 

すごいとこ、

 

面白いとこ、

 

がんばってるとこ、

 

やさしさ、

 

いろいろ教えてもらえて、

 

すごく勉強になります。

 

その方から怒られることもありますが、

 

なんか受け入れてくれてる感を感じる人ばかりです。

 

会うのを嫌がっている人も、

 

誰かとつながってくれてたら安心しますし、

 

4年経ってようやく会えたって人もいて、

 

元気なかった人が元気を取り戻したり、

 

うれしい仕事です。

 

 

このブログのつながりも、今の仕事も、

 

今までの人生でめぐりめぐってたどり着いた、

 

なんか、つながり、意味を感じています。

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。