日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

上司をイラつかせない対策

上司(女性)に報告をする時、

 

イライラさせてしまうことがあります。

 

「はあ?」

「何言ってる?意味わかんない?」

「今言う?」

「今無理」

「(イライラした顔で無言)」

「(イライラした顔で苦笑)」

 

 

イライラさせた時は、

以上のような返答が返ってきました。

 

 

以前は頻繁にありましたが、

 

今は少し減りました。

 

 

「他の職員が報告してもイライラしないのに、

 

なぜ私ばかりこうなんだろう。他の人はいいなあ・・・」

 

って、落ち込んでいました。

 

 

こういうことが繰り返されると、

 

「いつ報告したらいいんだろ???」

 

って迷い、報告が遅れることも。

 

報告遅れを怒られたりもありました。

 

上司がイライラする原因を探ってみました。

 

 

・上司が忙しい。

 

・私が言いたいことが、上司にとってわかりづらい。

 

・私が言いたいことが整理できていない。

 

・結論を最後に言う。

 

・主語を言わずに話をする。

 

・上司が私に「こいつの話は長い。よくわからん」とのイメージを持っている。

 

・私の報告が、何のためのものか、上司にわかりづらい。

 

・上司がイライラしている時に声をかけている。

 

・報告する時、前置きをせず、いきなり話しかけてしまうことがある。

 

・上司は、イライラした態度をしても私が怒らないと思っている。

 

・上司が、今、何をしているか、忙しいのか考えずに話しかけている。

 

・上司はそもそもせっかちな人。

 

・上司の機嫌や体調が悪い時がある。

 

・私の声がボソボソして聞こえづらい。

 

・上司が気分屋な所もある。

 

・上司も人間。私も人間

 

原因は、思ったより、沢山ありました・・・。

 

 

そこで

 

「怒られないようにする作戦」

 

を考えました。

 

 

今、心がけている対策です。

 

 

・上司に声をかける前に、忙しそうか様子を見て判断する。

 

・始業後は忙しいと考え、1時間程してから様子を見て声をかける。

 

・声をかける時は必ず、「今よろしいですか?」と声をかける。

 

・書類でできる報告は書類でする。

 

・報告の時は、「〇〇の△△についてですが、結論から言いますと」と話す。

 

・短く話し、全てを話そうとしない。

 

・上司が他の職員と談笑してる時を見計らい、目線を合わせて声をかける。

 

・いろいろ話さなければならない時は、キーワードを書いて話す。

 

・はっきり話す。 

 

・上司も人間だからと常々意識しておく。

 

 

これが完璧にできればいいんですが、

 

なかなかうまくできないことが多いです。

 

メモしても、メモを見る余裕がないこともよくあります。

一生懸命やって、それでもイラつかせたら、

 

自分の責任ではない、やれることはやったと

 

思うようにしているんですが、

 

落ち込む時は落ち込みます。

 

諦めが悪いので、落ち込むことが多いです・・・。

 

 

 

 

そんな時、

 

可能なら話せる人に話してガス抜きします。

 

話せる人は、本当にありがたい存在です。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。