上司(女性)に報告をする時、
イライラさせてしまうことがあります。
「はあ?」
「何言ってる?意味わかんない?」
「今言う?」
「今無理」
「(イライラした顔で無言)」
「(イライラした顔で苦笑)」
イライラさせた時は、
以上のような返答が返ってきました。
以前は頻繁にありましたが、
今は少し減りました。
「他の職員が報告してもイライラしないのに、
なぜ私ばかりこうなんだろう。他の人はいいなあ・・・」
って、落ち込んでいました。
こういうことが繰り返されると、
「いつ報告したらいいんだろ???」
って迷い、報告が遅れることも。
報告遅れを怒られたりもありました。
上司がイライラする原因を探ってみました。
・上司が忙しい。
・私が言いたいことが、上司にとってわかりづらい。
・私が言いたいことが整理できていない。
・結論を最後に言う。
・主語を言わずに話をする。
・上司が私に「こいつの話は長い。よくわからん」とのイメージを持っている。
・私の報告が、何のためのものか、上司にわかりづらい。
・上司がイライラしている時に声をかけている。
・報告する時、前置きをせず、いきなり話しかけてしまうことがある。
・上司は、イライラした態度をしても私が怒らないと思っている。
・上司が、今、何をしているか、忙しいのか考えずに話しかけている。
・上司はそもそもせっかちな人。
・上司の機嫌や体調が悪い時がある。
・私の声がボソボソして聞こえづらい。
・上司が気分屋な所もある。
・上司も人間。私も人間。
原因は、思ったより、沢山ありました・・・。
そこで
「怒られないようにする作戦」
を考えました。
今、心がけている対策です。
・上司に声をかける前に、忙しそうか様子を見て判断する。
・始業後は忙しいと考え、1時間程してから様子を見て声をかける。
・声をかける時は必ず、「今よろしいですか?」と声をかける。
・書類でできる報告は書類でする。
・報告の時は、「〇〇の△△についてですが、結論から言いますと」と話す。
・短く話し、全てを話そうとしない。
・上司が他の職員と談笑してる時を見計らい、目線を合わせて声をかける。
・いろいろ話さなければならない時は、キーワードを書いて話す。
・はっきり話す。
・上司も人間だからと常々意識しておく。
これが完璧にできればいいんですが、
なかなかうまくできないことが多いです。
メモしても、メモを見る余裕がないこともよくあります。
一生懸命やって、それでもイラつかせたら、
自分の責任ではない、やれることはやったと
思うようにしているんですが、
落ち込む時は落ち込みます。
諦めが悪いので、落ち込むことが多いです・・・。
そんな時、
可能なら話せる人に話してガス抜きします。
話せる人は、本当にありがたい存在です。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。