日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

職場での私語、噂話、どうですか?

職場での、仕事中の私語は多いですか?

 

私の職場は、すごく多いです。

 

  

 

ある程度は必要なのはわかります。

 

人間関係が大事だから、

 

コミュニケーションが大事だから、

 

雑談で協力しやすい関係を

 

つくっていくのは大切だと思います。

 

 

ただ、行き過ぎはどうかと、

 

私は思います。

 

 

私は結構、個で仕事するタイプで、

 

あまり雑談しません。

 

私語で気になるのは、噂話。

  

その場にいない職員のことについて

 

話してることがよくあります。

 

 噂話は、

 

良いことより、悪口の方が

 

多いようです。

 

聞いていて、

 

いい気分はしないことが多いです。

 

 

 

私の職場は、

 

上司が部下を注意することが

 

少ない職場ですが、

 

私ともう一人のADHD的な方だけが

 

ミスをすること、注意されることが多いです。

 

 

一方、噂話に関しては、

 

全員の職員が何らかのことを、

 

自分がいない場面で言われているようです。

 

全員が、誰かの何かについて、

 

「良くならないかなあ」

 

って、思ってることだと思うんです。

 

 

 

ということは、つまり、

 

人って、

 

普通そうに見えても、

 

誰でもちょっとした欠点があるわけで、

 

もちろんいいところもある。

 

ADHDの人だけが

 

デコボコしているわけではないと

 

実感しました。

 

 

 

どの職員も噂話をされるってことは、

 

全員、何らかの不満を持たれている。

 

 

だけど、

 

ADHDの人は注意される。

 

もちろん、職務上のミスなどを

 

指摘しているわけですが、

 

もしかして、ADHDがある人に対しては

 

言いやすいのでしょうか?

 

 

 

しかし、

 

どうせ噂話するなら、

 

いいことを言えばいいのに。

 

 

もっとお互いのいい面を見ようよ。

 

って思います。

 

 

そうしたら、

 

お互い生きやすいのに。

 

 

きれいごとを言ってるかな・・・。

 

 

私だけ、お花畑にいるのかな・・・。

 

 

よくわかりませんが、

 

お互いのいいところだけ見て、指摘して

 

暮らせたら、

 

どんなにいいかと、自分は思います。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。