日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

スーパーに行った時のADHD対策

ケチケチサラリーマン家族の我が家

 

(私・アルバイト妻・中3中1の娘)は、

 

日曜日の午前中、スーパーに

 

1週間のまとめ買いの買い出しをしてます。

 

スーパーに行った時にも、

 

ADHDの特性に関わる対策を

 

とっています。

 

 

私が住むのは愛知県春日井市

 

名古屋市の北東側に隣接してます。

 

名古屋とその周辺は

 

スーパーの日曜朝市が盛んで、

 

私が通うアオキスーパー

 

その一つ。

 

9時~12時が朝市の対象です。

 

名古屋とその周辺では

 

お買い得品を

 

「お値打ち品」と言います。

 

朝市は、お値打ち品がたくさん。

 

店内はたくさんの人で

 

ごった返します。

 

 

買い物は妻についていく形ですが、

 

荷物持ちでは飽き足らず、

 

『お値打ち品を買いたい』

 

『買い漏らしを防ぎたい』

 

などの欲求とせめぎあいながら

 

少し興奮状態で過ごす場所です。

 

 

ここで妻が閉口する私の行動は、

 

あっちこっち動き回ってしまうこと。

 

衝動のおもむくまま、多動に!!

 

そこで、

 

『落ち着いて買い物したい』

 

と切望する妻から、

 

『カート持ってて』

 

と対応を命じられました。

 

私も多動性を何とかしたいと

 

思っていたので、

 

その通りにやってみました。

 

 

 

買い物かごを入れたカートを持つと、

 

不思議とアチコチ行きづらくなります。

 

 

なので妻のそばについて

 

カートを押しています。

 

ただ、いつもピタッと妻のそばにいると

 

ウザがられるので、

 

時々少し離れるのがポイント。

 

 

今日、興奮してしまったのは、

 

『ビンナガマグロ刺身用短冊 

 

100g100円』

 

2,3年ぶりに出た底値だったので

 

 

『絶対に買いたい』

 

と思ってしまいました。

 

今日の晩御飯は決めていましたが、

 

妻に知らせると、

 

『いいよ。買おうか』と。

 

良かった!!

 

 

『さつまいも一袋(4本)250円』も

 

底値でした。

 

家に2本残っていましたが、

 

買いたくてしょうがない・・。

 

 

妻に

 

『さつまいもも安いよ』

 

と告げると、否定されなかったので

 

『ヨッシャー!!』

 

と思い、かごに入れました。

 

これは、大学芋にして食べます。

 

 

 

ところで、

 

妻はすばらしい。

 

(おせじじゃなく、真実、本音です)

 

買い物に行く前、

 

必ず冷蔵庫を見て残りものを確認する、

 

足りないものをメモしていく

 

行動を続けてます。

 

 

 

 

最近のお気に入り食材は、

 

f:id:taisetunanihon:20190217114621j:plain

 

大阪王将の冷凍餃子12個入』です。

 

 

冷凍餃子としては衝撃のおいしさです。

 

他と比較しても全然違う

 

お店の味、ほぼそのまま。

 

しかも、フライパンに置いて

 

中火で7分待つだけ。

 

油もフタも水もいらない。

 

羽つきの、裏にカリカリの焼き焦げが

 

ついたおいしい餃子ができます。

 

 

月1回くらい、土曜日に食べることが

 

多いです。

 

夕食づくりが面倒な時。

 

 

ごはんと汁物だけ準備すれば、

 

これを3つ買ってメインのおかずに。

 

 

 

これが私が行くアオキスーパーでは

 

いつも税別198円です。

 

イオンでも似た価格です。

 

大阪王将の公式HPでも買えますが

 

通販で買うと税込351円です。

 

アマゾンでも50個入りから?買えますが、

 

配送料がかかりますね。

 

大阪王将 肉餃子 50個 (850g) 冷凍

大阪王将 肉餃子 50個 (850g) 冷凍

 

 

 

 

イオンなどで見かけたら

 

良かったら一度ご賞味ください。

 

 

 

ここまで読んでくださり、

 

ありがとうございました。