日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

自分を認めたいぜ・・・。

自分を認めることが苦手です。

 

認めたいけど、

なかなか認めない自分がいます。

 

認められるようになりたいです。

 

 

私、小さなことでも、

 目標を立てても、

実行しない日が出てきます。

 

一昨日はちょうど、

 体幹を鍛える「クランプ」を

2日間やめてたのを再開させました。

 

他にも1ヶ月ちょっと続けてたのを

やめました。

今日からまた続けてますが。

 

両方とも、

続けるのがつらくてやめました。

 

完璧に続けなくてもいいんですが、

自分の中で完璧にやりたい気持ちが

抜けません。

 

セルフイメージが、

自分のできることと離れすぎて

『この点に関しては、

大体このくらいまでしかできない』

ってのが、

認めることができないんですね。

 

自分に自信をつけたいって

気持ちがあります。

 

それには

『自分で決めた小さな約束を守る』

ってのが大切だそうです。

 

私の不登校になっている

娘が通うフリースクール

先生が心理学を学んでいて、

そう教えてくれました。

 

『ここまでしかできない自分』を

認めることが大切なんでしょうね。

 

『ここまでしかできなかったのに、

ちょっと進歩できた』と

思うようにしたいと思います。

 

 

 

「自分を認める方法」で検索してたら、

一番目に出てきた

心屋仁之助さんの記事

 

ameblo.jp

 

心屋さんによれば

線引きする部分を低くする

のが、

私には必要なようです。

 

そして、

失うものもない、いま

大したもの持ってない、いま

何もできてない、いま

「その方が」ではなく

「それが」幸せ。

 

魔法の言葉

「どうせ、愛されてる」

「これでも、幸せ」

「いまが、幸せ」

 

 

今のじぶん

ダメなじぶん

何もできない自分

愛されてない自分

 

これを

「認めてみる」

 

このまま

「認められなくても認めてみる」

「これでも素晴らしいということにしてみる」

 

と、思い込むことが大切とのこと。

 

う~ん。

心屋さん、勉強になりました!!

ありがとうございました。

 

 

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございました。