日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

私たちと次の世代が幸せに暮らせるために・・・。大切な日本のこれから

#大切な日本 #ADHD #生きやすさ

 

 

くそまじめな文章ですいません。

 

自分のADHDの特性に気づき、

自分や周りの人達の幸せを考え、

 

 

日本のこれからについて

どうしても書きたいことが

ありました。

 

このブログは政治ブログではないので、

特定の国や主張を評価する内容は

なるべく書きたくありません。

 

でも、政治的に感じる方も

いるかもしれません。

不快でしたら申し訳ありません。

 

 

以下、本文です。

 

 

私は、日本人として生まれて、

日本人が大切にしてきた

価値観が好きです。

 

正直、やさしさ、おもいやり、

素直さ、一生懸命さ、誠実さ、

謝ること、感謝すること、

年長者を敬うこと、など。

 

日本が昔から

大切にしてきた教えだと思います。

 

とっても好きな考え方です。

 

 

加えて、現代社会においては、

 

自由、

基本的な人権の尊重、

多様性を尊重しあうこと、

地位や属性で人を評価しないこと、

短所を指摘して直すのではなく

個々の長所に着目し伸ばすこと、

 

これらは、とっても大切なこと。

 

これらも日本が大切にしようと

してきたと思いますし、

これからも大切にしてほしいと

思っています。

 

 

そして、

 

これからの日本が、

特に、

性犯罪がない

暴力がない

いじめがない

殺人がない

詐欺がない

虐待がない

みんなが法律を守ろうとすること

 

こんな国であってほしい。

 

 

また、

 

騙される方が悪い

集団で圧力をかければデタラメも通せる

嘘を百回つけば真実にできる

 

こんな考え方ややり方が絶対に

通らない国であってほしい。

 

 

 

 

 

外国人が日本人と同じ価値観だと

思ってはいけないと思います。

 

外国人の方を差別する気はなく

日本人にはない良さもあるのもわかります。

 

ただし、

日本人が大切にしていることを

踏みにじられる可能性もあると

警戒する気持ちも

忘れてはいけないと思います。

 

日本と違い

シビアで弱肉強食な社会で

暮らしてきた人達もいるのです。

 

それを忘れてはいけないと思います。

 

私たちと、

次の世代にとって

今の日本の良さや価値は

とっても尊いものです。

 

一見、善と見えても

実は悪であることも

たくさんあります。

 

何らかの手段でだまされたり、

力や脅迫に屈してしまった場合、

 

日本の良さがなくなり、

自由や人権が奪われ、

恐怖と絶望で

生きていかなければならない

社会に変えられる可能性も

あるのです。

 

 

外国は、

日本よりもっと

弱肉強食な社会が

少なくないと思います。

 

 

私たちの大切な社会を

守るために、

正しい情報を知り、

知恵をつけ、

嘘を見破り、

不当な圧力にも屈しないように

していきたい。

 

強く、そう思います。

 

 

政治的な表現をなくして

書いたので、

抽象的な表現ばかりだったと

思います。

わかりにくかったこと

多々あると思い、

お詫びいたします。

 

 

ただ、

大切な人たちや自分、日本を

守りたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。