日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

いびきを舐めていたらいけない

ブログの大先輩カブライフさん

いつも、楽しい記事、

うれしい記事、まっすぐな記事で、

楽しみにしてます。

 

それから、下の記事で

「アクセスの輪」を紹介して下さり、

ありがとうございます。

早速参加させてもらいました。

www.kabu-life.com

おかげで、PV数が伸びました。

本当にありがとうございます。

 

ところで、カブライフさんが

いつも食べている納豆卵鰹節ご飯

 

鰹節、納豆、卵の単独や、

納豆卵ご飯は食べたことありますが、

納豆卵鰹節ご飯は、

食べたことがありません。

 

昨日の朝、

納豆ご飯をしようとした時、

やってみました。

 

 

『う、うまい・・・!!!』

 

 

旨み成分のキラキラ星が

頭上から舞い降りてきました・・。

 

 

『〇×△×だからうまいんだよ・・』

と嫁さんが言ってましたが、

うまさの感動で、頭に入らず。

 

納豆・卵・鰹節のトライアングルは、

最高の組み合わせです。

 

カブライフさん、ありがとうございます。

 

 

さて・・・。

 

今回は、

自分が睡眠時無呼吸症候群

なったことについての記事です。

 

強烈ないびき

f:id:taisetunanihon:20190224175059p:plain

自分は、いびきの音量が強烈らしく、

たまに嫁さんから苦情がきます。

 

2階で寝てますが、真下の部屋で

夜更かししてた長女が

『1階からも聞こえたわ!

ほんとうるさい』

と言ってました。

 

いびきで起こされてしまうらしく、

なのに私は、

叩いても蹴っても起きないそうです。

 

嫁さんが、さらに腹が立ててるのは、

私がうなること。

息をゆっくり吐きながら、

「ウーーーー」うなるんです。

そして、うなりながら、

よくわからん歌をハミングで

歌うそうです。

嫁さんが蹴るとおさまるけど、

しばらくすると、またうなる。

  

自分は若いころ、目が覚めたときに

息をゆっくり吐きながら、ハミングする

(うなる)と、なんだかリラックスして

気持ちよくて一人暮らしのとき、

よくやっていました。

 

それが今、迷惑をかける羽目に

なるとは・・・。

 

というか、この状態になり、

20年程経ってます。

 

診断

 

実は昨年12月、

睡眠時無呼吸症候群

診断されました。

 

10月に心療内科の定期受診に

行った時、主治医の先生から

いつものように

『どうですか~?』

と言われ、

 

嫁さんからの言葉を思い出し、

『落ち着いてます。ただ

しいて言えばいびきがうるさい

言われます』

と答えました。

 

すると先生が、

睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を

勧めてくださり、やることに

なりました。

 

病院から、専用器具を借りて、

看護師さんが使い方を説明してくれて

自宅に持ち帰って、寝る直前に

器具をつけて就寝。

 

自宅でできる簡単な検査ですよ。

659naoso.com

TEIJINさんのサイトです。

 

この簡易検査をしてから

心療内科が専門病院へ検査を依頼。

 次回の定期受診のときに

結果を聞きました。

 

結果は、中程度の無呼吸症候群

との診断で、

専門病院を紹介されました。

 

専門医を受診し、いろんな検査を

した後、1泊の入院検査を勧められ、

3割負担、16000円の入院をしました。

入院前に費用を教えてもらい

安心して入院できました。

 

入院検査では、こんな感じ。↓

f:id:taisetunanihon:20190224181744p:plain

詳しくは、またまたTEIJINさんサイト。↓ 

659naoso.com

 

1泊入院では、つけられる器具が多く、

どうしても眠れず、

眠れないと検査にならないので、

眠剤を1錠もらって

なんとか眠れました。

 

その後、12月に検査結果を聞きに。

結果、軽度の睡眠時無呼吸症候群

診断を受けました。

 

無呼吸にならないようにするための

マウスピースを作ってもらうことを

提案され、お願いすることに。

中度や重度の場合、より専門的な器具を

使ったり、場合によって手術もあるとか。

 

マウスピースは、かかりつけの歯科が

口腔外科があり、紹介状を書いて

もらって受診し、作ってもらいました。

3割負担で1万円位でした。

 

また、いびきが起きづらいように

横向きで寝るよう指導されました。

 

治療:マウスピースをつけ就寝

毎日、マウスピースをつけて寝ます。

以前、不眠症の時だったら違和感で

寝れなかったけど、大丈夫でした。

 

少しコツがありますが、簡単に

付け外しできます。

 

 

治療効果

いびきは減ったらしいです。

横を向いて寝る癖もつき、

なんか、睡眠の質が少し良くなった

ような気がします。

 

ただ、うなるのが今もあるようで

長女が昨日の朝、

『うなって歌いやがって、

眠れんかったわ!』

と怒ってました。

 

 

 

いびきを舐めてはいけない

いつも大きないびきをしているのは

睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

 

睡眠時無呼吸症候群放っておくと、

睡眠の質が落ち、脳に行く酸素が減り、

高血圧、糖尿病、脳卒中、心臓病の

リスクが高くなるそうです。

 

患者数は、治療が必要な重度の人に

限定しても、日本で300万人くらい

いるそうですよ。

30~60代の働き盛りの方がなりやすい

病気だとのこと。

 

 

 

自分は、車の運転の時に

眠くなることがあり、嫁さんから、

『どうせ私を軽んじてんでしょ』

と言われてました。

 

性格やADHDの特性から

退屈で、眠たくなるのかと

思ってましたが、

 

睡眠時無呼吸症候群

影響もあることも

わかって良かったです。

 

それから、

夜更かししてから寝たり、

前日の睡眠時間が少ない

状態で寝ると、

いびきが出たり、

うなり歌も出るらしく、

睡眠の質が落ちるようです。

 

睡眠の質が悪いと、

集中力が落ち、

仕事でもミスが増えます。

 

治療して良かったと思います。

 

セルフチェック

気になった方は、

こちらへ↓

659naoso.com

 

 

自分は、TEIJINさんの

まわしものじゃありませんよ・・。

 

TEIJINさん、

ありがとうございました。

 

 

読んでくださり、

ありがとうございました。