日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

不眠症は気合いでは治せないよ

自分は6年くらい、

睡眠薬の世話になりました。

 

特に不眠で悩んだ初めの頃は

ほんとに眠れませんでした。

 

f:id:taisetunanihon:20190226211123p:plain

 

ADHDの特性で頭の中は

チカチカしていることが多く、

いろんな情報、

特に映像が飛び交います。

 

不眠になると、夜、

布団に入って目をつぶっても、

頭の中が冴え冴えです。

 

嫁さんは、とにかく体を

休めるために、

布団に入って目をつぶっとけ

と言ってました。

 

言われた通りやりましたが、

寝れない中でいろんなことが

頭に浮かび、耐えられず

起きたことが殆ど。

 

上司に相談すると

話は聞いてくれましたが、

 

『寝たくなきゃ、

寝なきゃいいじゃん』

 

『3日くらい粘れば

寝れるんじゃないの?』

 

と言い、要は

 

『甘えなんじゃないの』

 

『ほんとは寝てるでしょ』

 

『寝なきゃ死んじゃうわけで

かまってほしいだけでしょ』

 

要は、覚悟、気合でしょ

 

って感じで言いたげでした。

 

そう、

あしらわれました。

 

 

わかっとらんわ・・・。

 

わかろうとする

気がないよな・・・。

 

 

確かに、

3日くらい寝ないで過ごすと

4日目くらいから少しは

眠れるんだけど、

すぐ目が覚めるんです。

 

眠りも浅い。

 

それでまた殆ど眠れない日が

出てくる。

 

疲れてるのに

眠れんって、

自分はムッチャつらかった。

大げさかな???

 

その後、

眠れる日でてくるけど

眠りが浅い。

寝た気がしない。

 

そして、また、

ほとんど眠れない日がくる。

 

そんなことの繰り返し。

 

 

自分の場合、

そんな状態が2か月くらい続き、

どうしても耐えられず、

眠剤、出してもらいました。

 

服用するのは悔しかったけど、

仕方がない。

 

寝た感じがないと、

頭、回らんもん。

 

これ、なった人じゃないと

わからんだろうな・・・。

 

自分なんて、まだ

かわいいもんだろうな。

もっともっと眠れなくて

つらい人がいっぱいいる。

 

しかし、

ほんとに眠れないって、

すごくつらかった。

疲労感が。

 

あと恐怖感。

 

眠れなかったらどうしよって。

 

だって、仕事しなきゃ

ならないんだから。

 

眠れなくて疲れ残った

状態で仕事して

って毎日を繰り返してたら、

どんどん疲労が積み重なって

苦痛が積み重なって、

 

それが原因で仕事でミスしたり

はかどらなかったり、

 

それでがっくりしたり、

不安になったり、

 

ストレスがどんどん増える。

 

どんどん頭の中の回線が

くるっちゃう感じ。

 

気が狂いそうになった

こともあった。

 

大げさかな???

 

 

やっぱり、

体験しないと

わからないんだろうな。

 

 

自分の勝手な思い込みで、

上司は、

『薬使うのは我慢

できない弱いやつ』

的な考えをもって

いるんじゃないかと思って、

 

上司の上から目線、

馬鹿にされてる的に感じて、

 

薬使うのが、すごく

悔しかったけど、

 

自分はその時、

仕事中毒で、

完璧主義で、

何とか自分の力で解決したい

って気持ちが強くて、

失敗も積み重なって

うつや情緒不安定だったし。

 

結局、心療内科に相談し、

眠剤を使った。

 

 

 

薬以外の方法も聞いていた。

www.kaimin-japan.jp

 

・寝る時刻にこだわりすぎない。

・寝床は、寝るためだけに使う。

・寝る前に、刺激物はとらない。

睡眠薬代わりの寝酒はしない。

・8時間睡眠にこだわらない。

・風呂はゆっくり入る。

・昼間、体を動かす。

 

たけど、

こんくらいの対策じゃあ、

当時は無理だった。

 

 

ただ、これらは大切だとは思う。

 

眠れる今も、これらの

対策は意識してます。

 

結論

不眠症は、気合では

治せなかった。

 

薬、使ってよかった。

楽になった。

 

仕事の環境が安定し、

時間の経過もあり、

自分の精神が安定し、

仕事も減って、

ストレスが軽減し、

睡眠薬の力もあって

睡眠ができるようになった。

 

睡眠ができるようになって

でも薬を飲み続け、

安定した状態が何年も続いた。

 

睡眠薬を半分に減らしてみても

眠れるようになった。

 

それもしばらく続けて、

睡眠薬を飲まない日を作って

みた。

 

眠れない。

 

頭がサエサエになる。

疲れて仕事にならない。

 

仕方ないから睡眠薬を再開。

 

何度かトライしたけど、

同じ結果。

 

結局、前記事にした通り、

嫁さんのお母さんが亡くなり、

葬儀や後処理で1週間くらい

休んだ時に、

再度睡眠薬を飲まないのを試し、

眠れなくてつらかったけど、

仕事じゃないから

そんなには困らなかった。

疲労でマヒしてたのもあったかも。

 

その後、飲まなくても眠れる

ようになった。

 

薬を飲まなくても良くなった

決定的な要因はわからないけど、

まあいいや。

 

しつこいですけど、

とにかく、

不眠症は、

気合では治せない。

 

自分はそう、思います。

 

どう思われてもいい。

 

どう思われても、知るか!!

 

 

 

読んでくださり、

ありがとうございました。