日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

ADHDでも諦めない 仕事でのミスをなくしていく方法

はじめに

ダメダメで生きてきた自分だが、最近、ちょっとは成長できたかもと思った。

ようやく、すこーーーーーーーしだけだが、欲望を制御できる部分もできてきた。

 

唯一の運動プランクも、自分には奇跡的に1か月以上続けてらている!!

 

プランク エクササイズ - YouTube

 

睡眠も平日は23時までに休日は24時までに床に入り、平日は6時、休日は8時までに起きるのが、だいたいできるようになってきた・・・。

  

ミスも去年より減ってきたかな???

 

ADHDの特性をキッチリ発揮!!

 今日は、よくミスが発生した。

1、メモ帳を訪問先のお宅に置き忘れた。

2、ボランティアさんの研修の申込をするのをすっかり忘れていた。

3、Nさんに電話しようとしたが、下の名前を間違えて別人に電話してしまった。

4、高齢者の方からの電話で、職員を呼び出したが、間違えて別の職員を呼び出した。

 

ちょっと、ミス多いな・・・。

 

繰り返さないぞ!!

 

対策

そのために、

1、メモ帳を訪問先のお宅に置き忘れた。

→対策:これからはメモ帳を持たない! メモはスケジュール帳が入れてあるノートカバーの別ノートに入れる。

www.cainz.com

 

2、ボランティアさんの研修の申込をするのをすっかり忘れていた。

→対策:期限のあるものは、スケジュール帳の月間スケジュールの左端のスペースに書いておく!

 

3、Nさんに電話しようとしたが、下の名前を間違えて別人に電話してしまった。

→対策:ゆっくり作業する。丁寧に見る。意識し続けるしかない!

 

4、高齢者の方からの電話で、職員を呼び出したが、間違えて別の職員を呼び出した。

→対策:諦める! 対策しようがない。時々、わけがわからんことをしてしまう。やっぱ諦めない。・・・とにかく冷静に仕事できるようにするんだ。わかったな自分!

 

f:id:taisetunanihon:20190304223258p:plain

 

そして、 

 自律訓練法の、簡単バージョンをやろう。

目をつぶって、3分間呼吸に集中する。通勤中や、職場でトイレに入っている時、昼休みとか。

そう、今日やったら、チビッとだけだが、頭がすっきりした感じが起きたんだ。

 

まとめ

ミスが起きるのは仕方がない。

ミスしたら、対策をあきらめずにしていく。

睡眠をしっかりとる。

大丈夫。人は必ず、知らない間に成長している。

 

 

近況

 飲食店でアルバイトする嫁さんは大変だ。

 

小さな店で、店長がいるけどいつも店長不在の店で、ランチのバイトリーダーをしている。お客さんからクレームが来ても店長がいないから、いつも中途半端な答えしかできない。

 

店長は勤務シフトに入っているのに時間になってもこないことばかり。お釣りの用意もしてくれない。

 

そんなお店から、1か月後に閉店になると伝えられたそう。

バイトの人たちはみな、突然のことて困っていた。

 

店長の上の人が説明にきたが、ありがとうとか、悪かったなどの説明は、なし。

 

この店は支店ということもあり、バイトは使い捨て状態らしい。

 

厳しいところは厳しい。

 

自分はまだ恵まれている。現状に感謝しなくちゃ。

協力してくださってる皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

最後に 

読んでくださり、ありがとうございました。

吐き出して、元気になれました。