日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

人の目って気にならない?  

はまってます

カブライフさんが紹介してくれた納豆卵鰹節かけご飯。

カブライフさんは、最近はNTKKGと称し、毎日食べている。

私は、その味にちょっとはまってしまった。毎週1回食べるのを楽しみにしてる。

 

毎日食べたいくらいだけど、我が家(嫁さん、長女15歳、次女13歳)では卵は週で2パック(20個)、納豆は1つ(3個入り)と買う量が決まっている。

「食べたいから買ってよ」と嫁さんに言っても、嫁さんは承知しないだろう。そのくらいの力関係だ。

 

かといって、自分の小遣いで材料を買って食べるまでは愛していない。その程度の愛か…いや、でも好きだから、毎週1回は食べ続けている。

 

卵と納豆を混ぜて食べるのは昔から時々してたけど、鰹節を入れるとこんなにグッと味が上がるとは… 恐るべし…鰹節。そしてカブライフさんありがとうございます。

 

www.kabu-life.com

 

 

もう、とにかく自分の書きたいことを書いていきたい。

 

今まで、とにかくジャンルにこだわって書いてきて、政治的なことも書かないでおこうと思っていた。

 

でも、

2つも運営する甲斐性がない、政治的な主張もしたい気持ち、我慢できない性分、初心に帰ってなんでブログやっているかを考えて、

 

はてなプロとグーグルアドセンスとって、収益を」

 

っていっても、今の自分の文章力ではとっても時間かかるだろうし、時間的な確保がむずいだろうし、それより、

 

「書きたいの、書こ」

 

と思い、なんでもありにしようと思った。

 

で、最近はこういった記事になった。↓↓

 

 

adhdhappy.hatenablog.jp

  

adhdhappy.hatenablog.jp

 

 

人目を気にする性分

私は、人の目を、よく気にする。

時に周りからみておかしなほど。嫁さんが「気にしすぎ」とたまに言う。

 

うつの時は、この気持ちがとても強かったと思う。

うつが解消されるに従って、軽減してきたように思う。

 

子供のころ、よく褒めてもらって、その称賛がほしい。でも実力が伴っていないから自己肯定感が低い。

いろいろ失敗して、さらに自己肯定感が下がった。それが原因??

そして、いろいろ努力して、やり方を変更して、うまくいった面もあり、ちょっと自信がついたのか??

 

Ajimiさんの「マインドペディア」を見てみた。

 

mind-pedia.net

 

要は、人からの評価を気にしすぎていて、完璧主義だったりする。ちょっとでも自分がミスをして恥をかくと、「馬鹿だと思われた。今までの努力は全てダメになった」と全否定する。

人の目を気にするのは、日本の古来からの村文化「村八分」の影響が遺伝子で受け継がれているのも背景にありそう。

だけど、今は他人に無関心な社会になってきたから、自分が思うより誰も自分のことを気にしていないし、気にしていられない。

そして、自分が目標をもって紙に書き自覚することで、人の目を気にしなくなっていく。

 

 

 

 

なんか、わかる。特にうつの時って、0か100か思考になりやすい。

これって、うつじゃない人からみたら考えられないだろうけど、どんどん思い込みが強くなっていくんだよね。

そう、自分で目標をもち、それに集中いくといいよね。日頃仕事してる時も、目の前の仕事に誠意をもってやっていくことに集中するのって、簡単ではないし、過集中してもいけないんだけど、仕事に集中していたり、仕事の目的を強く意識してると、人の目が気になりにくいと思う。お客さんの幸せに注目したりとか。仕事の時、とにかく、仕事の目的、仕事が必要とされている目的、自分の役割に集中していきたい。そうすると、目の前がクリアにもなっていくんじゃないかな…

いつもいつも、そうしていたいな。

f:id:taisetunanihon:20190312214146p:plain

目の前がすっきり!

 

最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。