日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

衝動性との闘い

f:id:taisetunanihon:20190313183736j:plain

電話番号の押し間違い対策、やったよ!

ビルダーズ 才能発掘・励まし会さんのツイート↓↓

 

 

これをやってみたら、確かに電話番号、押し間違えない。

当たり前か。

 

やることを忘れてしまうことが多いけど、クセにしてやっていきたい。

電話番号間違えると、トラブルこと、あるもんね。

クセにするのに、定型の人よりADHDの場合は期間がかかるけど、焦らずやるんだ…

できない時があっても、「今はクセをつけようとしてる最中だから大丈夫。クセをつけようとしてる最中だって思いだしただけでも良かったよ」って思うようにしよう。

 

ビルダーズさん、ありがとうございます!

 

衝動を抑える!

そして、またまたビルダーズさんツイートから↓↓

 

 

これ、すごくわかる。

衝動的に答えて、相手に「はあ???」って反応をさせてしまうことがよくある…

パッと答えて、困惑させちゃうのって、自分でもすっごく残念…

困惑させて、「こいつ、相変わらず意味わかんねー」って思われる。

 

くそーーーーーー!!!

このクセ、なくしてーよーーー!!!

 

ツイートに書いてあった、

「動かない何もしない」自分を発動させると数秒後に来るもう1人の理性的な自分が的確に導いてくれる。

これを、発言前にフッと気づいて、グッと力を入れて実行するんだ…

 

頭の中でシナリオをつくろう…

 

「こう言ったら、相手はどう思うかな?」って。

 

これ、私の場合、冗談を言い合ってるフランクな雰囲気の中で、私に話をふられた時に起こりやすい。冗談を言い返そうとして、すべるんだよね。

 

無理に冗談で返さないほうが無難だ。

いいんだよ、面白いって思われなくっても。

 

定型の人たちの頭のいい人たちの会話で、ウィットに富んだジョークを言ってると、つい入りたくなる。

 

でも、それに入って、「は??」って思わせて、後で心がへこむより、冗談を考えず、よく考えて普通に言葉を返そう。

 

 

ビルダーズさん、いつも、気づきを与えてくださって、ありがとうございます。

ほんと、助かっています。 

 

 

最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。