日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

うつ予防にどうぞ。明るくなれる?視点=多面性 人にはいろんな面があるからね ♪

f:id:taisetunanihon:20190331092214j:plain

鳥も広い視野を持つ

見づらくなったから、今日から字を大きくする。

おっさんは、どんどんじいさんに近づいていく…

 

人には多面性がある

例えば僕は、くそまじめな所、ダラダラする所、ムカッとする所、寛容な所、性欲がある所、禁欲する所とか…

日本の現状や国際政治に興味もあれば、ヘビメタも好きだし、中島みゆきも好きだし、ジャズも好き。不登校の長女の父親だし、きりがないくらいいろいろある。

 

多面性は忘れやすい

でも多面性って、忘れやすいって思う。

特に、びっくりする面が見えると、後を見ようとしない。

 

僕は、在宅高齢者の方々の相談援助をする仕事をしてる。相談の中で、例えば「電磁波攻撃を受けてる」といつも訴えてくる方がいる。

 

電磁波攻撃をなくすお手伝いは、残念だができない。できるのは、その方の話を否定せず丁寧に聴くことくらいだ。

 

こういう、おそらく被害妄想と思われる症状を持っている人は、とってもつらい思いをしながら暮らしているんだけど、ちゃんと考えないと、そっちには目がいかず、「変わってるよね」って視点だけにとらわれる。これじゃあ、プロとは言えない。人としてもどうかと思う。

 

他にもAさんは手芸が得意だし、真面目に介護の仕事をしてきたり、お母さんとして息子さんを支えたい気持ちを持っていたり、それ以外も色々な面がある。

 

 

うちの職場にもそういう視点を持ってしまう人もいるし、こういうの、頭の回転がいい人とか、マウンティングする人がそうなりがち。そういう人たちの短所でもある。

 

僕もよっぽどそうなることはないけど、油断するとそうなりかねないから注意してる。

 

メンタル系を舐めるな

 うつ、発達障害双極性障害統合失調症、パーソナリティ障害、その他、いろんなメンタル系の障害や疾患をもつ人は、誤解されやすい。

 

そして、なめてかかってくる人たちがいる。

本質を見ようね。

他の面も忘れずに見ようね。

 

いろいろな人に相談したり支援を受ける時がある。

仕事で、間違いを指摘されたり、注意を受けることもある。

 

そんなとき…

相手の人は、僕の、どこをどのように見てるのかな?

 

そう見てみるのも、おもしろい。

 

で、相手のものごとへの見方が偏っていることって、結構ある。

 

ADHDがあると、考え方や行動が突飛にみられることあるけど、よく見ると、定型の人も偏って物事を見て、言葉にしている。

 

ADHDを、発達障害を、メンタル系を卑下することは一切必要ないぜ!!

 

 

最後に

 

読んでくださり、ありがとうございました。