日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

嘘をつかないのが基本じゃ! もちろん、嘘をつかずに生きたい。~韓国関連記事を反面教師とした、ADHDサラリーマンの生き残り術~

f:id:taisetunanihon:20190406215954p:plain

 

あきれてものが言えん…

 

 

www.sankei.com

2019.4.3 産経ニュースより抜粋。↓↓

徴用工問題をめぐり、長崎市端島(はしま)(通称・軍艦島)で過酷な戦時労働を強いられた朝鮮人だと韓国で流布している写真が、実際は戦時徴用とは関係がなく、昭和36年に福岡県内の炭坑で撮影されたことが3日、分かった。撮影者が産経新聞の取材に明らかにした。

(中略)

韓国メディアや韓国の書籍は軍艦島での強制労働に動員された朝鮮半島出身者の実態を裏付ける資料として、この男性の写真を多用している。戦時動員した日本の加害性を訴える目的で設立された韓国・釜山の国立日帝強制動員歴史館もパネル展示した。最近では韓国紙・朝鮮日報が昨年12月16日付(電子版)で「強制連行」について報じた記事で男性の写真を掲載し、「採炭作業を行う朝鮮人」と報じた。

 

この写真は、撮影した日本の写真家、斎藤氏に無断で使用されたという。

 

この写真以外にも、3月21日に、韓国教育省が小学校教科書に徴用工として掲載した写真の人物が、実際は日本人だったと認め、訂正する方針を明らかにしたこともあるとのこと。

 

そして、徴用工問題で賠償を求める訴訟は、韓国で次々に起こされている。

www.sankei.com

 

カツアゲと同じ

 

嘘ついて、金を巻き上げようとするのは、チンピラがカツアゲするのと同じだぞ… 僕もそれをされたことがあるからわかる…

 

中学や高校の時の僕は、本当にどうしようもないやつで、いじめ、嘘、万引きなどを繰り返していた。

 

そして、その後、何度も、いじめられたりもした。カツアゲもされた。

 

自業自得だ。

 

小さい頃から、嘘をつかないこと、人にやさしくすること、思いやりを持って接することを繰り返し教えられてきた。

 

今は、とってもそういう気持ちを大切にしている。

もちろん、子供にも、他の人たちにも大切にしてほしいことだ。

 

仕事で失敗しても、誰かに迷惑をかけても、正直に伝え、謝ることが、返って相手の信用を得ることにつながることが、日本ではよくあることだ。

 

ずるしたり、嘘を言って賢く立ち回ろうとする人間は、信用されない。

 

僕の職場でも、関係機関でも同じだ。

 

それが普通だ。

 

 

そして、むろん、だます人が悪い。だまされる人は悪くない。

 

だまされないように注意することは大切だけど、でも、だます人が悪い。

 

だから、詐欺罪がある。

 

 

韓国では、嘘をついてはいけないとは教えられないのだろうか。

 

自分の得になることなら、「なんでもあり」なんだろうか?

 

 

古い記事だが、韓国の新聞:東亜日報が、自分の国の「嘘をつく体質」を自戒している。↓↓

japanese.donga.com

 

 

でも、なんで韓国が平気で嘘をつくのか、よくわからん…

 

解説してくれてる人がいる。

「日本の神話・神社まとめ」サイトを運営している擅恣企画(センシキカク)さんだ。↓↓

nihonsinwa.com

 

上記サイトより抜粋↓↓

●韓国は儒教国。儒教徳治主義
徳治主義は「徳のある」人には「良い結果」が訪れるという理屈。
●もしもお金を騙し取られた場合、騙されたのは「徳が無い」からとなる。
●もしもお金を騙し取り、うまく逃げおうせたら、それは「徳がある」から、お金を手に入れたとなる。
●よって騙されるより、嘘をついて騙す方が得。嘘がバレたらケンチャナヨ(まぁいいか)となる。
●嘘をつくというよりは、嘘のハードルが低い。

 

儒教では神様がいないから、こうなるらしい。

儒教って、すごい論理だ…

 

でも、韓国がなぜ嘘をつくのか、ちょっとわかったような気がする。

 

ただ、ものごとは幅広く知らなきゃいけない。

儒教や韓国について、もっと勉強しよ…

 

 

 

嘘をつかないのが基本じゃ!

 

あったりまえだけど、嘘をつかないことを基本に、これからも生きていきたい。

 

人として、そうありたい。それが大前提だ。

 

おい、俺、偉そうに言うな!!

 

ごめんなさい!!

 

そして、ADHDの特性があって、人間の大多数の定型の人とサラリーマン生活で生き残っていく上でも、誠実さ、思いやりが大切。

 

嘘をつかず、人より仕事が遅くてもまじめに働き、人を積極的に助けることで、周りの人も助けてくれる。

 

そういう日本社会が好きだし…そういうもんだ。

 

 

 

最後に

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

産経ニュースさん、いつも使わせてくださり、ありがとうございます。

 

擅恣企画さんもありがとうございました。

 

*ちなみに、この記事は韓国の人全員を嘘をつく人というように表現する意思は毛頭ない。

韓国にも、もちろん、嘘をつくことを悪と考え、行動しようとする人もいる。そういう人たちに、ぜひがんばってほしい。自らの国の誇りのために。