日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

人生の黄金期は80歳代!? 人生はスローペースでも大丈夫!! もやしADHDサラリーマンがプチ感動した偉人たち

 

 

f:id:taisetunanihon:20190415221856p:plain

80歳を超えても元気

僕は、在宅の高齢者の方々の相談を受ける仕事がら、80歳代の方々との接触が多い。

 

日本人の平均寿命男性が81歳、女性が87歳なんだけど、80歳を超えても元気な人たちが多い。ほんとに。

 

 

今日は、僕が元気づけられた80代の人たちを紹介したい。

 

 

80代。ご主人と二人暮らしの女性

近所の公園でラジオ体操をしてから、公園のごみ拾い

出かけることが大切、規則正しい生活がボケ予防だと、毎日外出。

ごみ拾いも、まわりにアピールすることなく、静かにやる。

かっこよすぎる…

 

 

80代。一人暮らしの女性

今日は社交ダンス、今日は健康マージャンと、毎日予定がぎっしり。健康マージャンも、数ヶ所の会場に行く。

健康マージャンとは、お金をかけず、タバコやアルコールも禁止の、健全なコミュニティセンターなどでやるマージャンのこと。認知症の予防とかにも効果があり、特に女性に大人気だ。

 

 

80代。奥さんと暮らす男性

男も負けてねー!!

ボランティアに3ヶ所も行き、畑仕事もする。スケジュールがいっぱいの毎日。持病も抱えてるが、活動はやめない。 

 

 

80代。一人暮らしの男性

80歳を越えても、性活動が現役

立たなくなったら男は終わりだぞ』と常々言う。

 

50歳のときに、お嬢様大学生を喫茶店で引っかけ、いいことになったとの自慢話もしてくれた。

高倉健に似た、しぶいじいちゃんだ。

 

 

人生は考え方次第

80歳でも元気でいられる。

長女が中二中三と不登校だったが、人生100年たかが100分の2だった

 

僕はADHDと診断され、うつも4年くらい経験し、考え方が変わり、ようやくハタチになった心境だ。

 

 

今日のひとこと

人生ゆるりとマイペースでいいさ。

 

 

 

 

最後に

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。