日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

能力が違って当然。人それぞれ、生きてきた課題が違う。 メンヘラADHDサラリーマンの生き残り術

 

f:id:taisetunanihon:20190422210714j:plain

 

守ってくれている存在

僕はこれっていう宗教を信じてるのはなく、信仰心が薄い。ただ、神様っているような気がする。

なにかしら、守ってくれている気がしている。

 

だから、朝、簡素な仏壇に手を合わせ、夜寝る時に布団に横になり手を合わせ、「神様、仏様、ご先祖様、家族、お世話になってる人、世界の人、世界の生き物」にお礼を言っている。

 

 

嫁さんの影響

嫁さんも無宗教で信仰心は薄いが、僕と同じように、朝、仏壇に手を合わせお礼を言っている。

 

お互い、じいちゃんばあちゃんが亡くなってからするようになった。 

 

そんな嫁さんが、「魂には段階があるって」「こういう学びをしたいって選んで生まれてくる」と教えてくれた。

 

よくわからんけど、最近はなんか、その言葉がしっくりくるんだよな…

 

 

時が経つと感じてくる

 

時が経つと、いろんな疑問をもちながら、いろんな経験を積み重ねていくから、少しずつわかってくることがある

  

魂のこともそう。

 

 

人の価値は同じ

人の価値は絶対同じだと思う。当たり前のことを言うなって??

ほんとだ。

じゃあ、なんで人は能力の格差があるのかっていうと、やっぱ、現世以外に魂のいる世界があって、「俺、どんな人生にしようかな」って考えてから、スタートしてるように感じる。

 

嫁さん曰く、魂にはステージ、段階があるとのこと。

 

魂は、今度の人生では、どの段階を生き、どこまでどう成長していくかがあり、人生を終えた時、段階をクリアしてれば、次の上の段階にいくらしい。

 

大きな障害をもって生まれてくる人は、いろんな段階をクリアして、高い段階にたどりつき、挑戦している人らしい。

 

逆に、自己中心的、ごう慢だったりする人は、魂のステージは一番下の方らしい。

 

おもしろい考え方だ。僕はシックリくる

 

 

課題は人それぞれ

 

能力や外見とか、ついつい人と比較しちゃってるけど、嫁さんの言うように考えれば、人それぞれ課題は異なり、比較するのは無意味だとわかる。

 

トップアスリートが言うように、自分との闘いだ。

闘い方も人それぞれ。気負わなくていいんだ。

今の段階をマイペースに進み、一生を終えたら、次の段階がある。

 

気負わなくて、自分らしく。

 

たっぷり休んでもいい。マイペースでいい。

 

 

最後に 

人とすぐ比較してしまう僕は、これらの考えを大切にしたい。

 

読んでくださり、ありがとうございました。