職場管理者の仕事
職場の管理者の仕事は、利益を上げる仕組みを組織としてつくること、職員が安心して意欲的に働けるようにすることだと思うけど…
そのために大切なのは、職員の能力を最大限に発揮させることだよね、と思う。
ADHDとか発達障害とかうつとかに限らず、職員の力を発揮させられる能力が、管理者の能力だと思う。
本人のがんばり、同僚のサポートも大切だけど…
管理者さんたち、頑張って!!
そこで今回は、「こんな職場があったらいいな」ってのを考えてみた。
夢みたいな話かもしれないけどね。
こんな職場、ステキだ!!
- 職員を全面的に信頼してくれている
- 「好きなようにやれよ。責任はオレがとるぜ」と、上司が言ってくれる
- 長所が活かせる
- デスクの席はくじ。いろんな人と交流できるよね!
- 職員のこと、関係機関や顧客のことも、批判や悪口を言わない。成長できるね。
- 会議は散歩しながら。頭がやわらかくなりそうー♪
- 原則、15分の昼寝の義務付け。頭が切り替えられるよね。
- 全職員が月1回、勤務時間中にボランティア活動をする。発想の切り替えにいい。
- 全職員が月1回、農業・畜産・漁業を手伝う。尊さが学べれば。相手に迷惑かな…
みなさんは、どんな職場がいいですか?
最後に
今日は簡単な記事でおしまいです。
読んでくださり、ありがとうございました。