日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

発達障害で入れる保険って・・・。

民間の医療保険、生命保険に入ってから、20年近く経ちました。

 

保険の見直しもしてみたかったのですが、

 

7年程前に、心療内科に受診するようになってからは、

 

ADHDで入れる保険なんてないよね・・・」

 

って諦めていました。

 

 

でも、思い直し、調べてみました。

 

すると、

 

ありました。

 

 

coopkyosai.coop

 

良かった、昔と違って、こういう商品が出てきたんですね。

 

但し、入院中や、1年以内の入院や手術の予定がある場合は入れないそうです。

月1000円の掛け金で、入院時に日額2000円の保険だとか。

2口とか3口入れないのでしょうか?

 

 

 

その後、「持病があっても入れる保険」で検索したところ、

ニッセンの検索サイトで、病名から検索できるのがありました。

 

www.nissen-life.co.jp

 

早速検索。46歳で、病名は「精神の病気」でまとめられての検索でした。

 

治療状況として、入力欄があり、診断、診察、治療、投薬にチェック。

 

治療期間は5年超、希望の保険は、医療保険と死亡保険にしました。

 

 

それで検索ボタンをクリック。

 

 

結果、

 

医療保険

オリックス生命 医療保険 新CURE Support(キュア・サポート)

朝日生命 スマイルメディカルワイド

・メディケア生命 メディフィットRe(リリーフ)

チャブ保険 まかせて安心医療保険

 

<死亡保険>

FWD富士生命保険 持病があっても終身保険(引き受け基準緩和型終身保険

オリックス生命 終身保険 新RISE Support(ライズ サポート)

アクサ生命 アクサの「長期保証」定期保険OKライフ

アフラック 終身保険どなたでも

 

1サイトで調べただけでこれだけあったとは・・・。

 

嬉しかったです。

 

そうですよね、精神疾患の診断を受けた方は大勢いますから、

 

保険会社としても商品を出したいですよね。

 

 

保険商品は日々改善されているものでしょうから、

 

保険を見直せないことに罪悪感をもっていました。

 

もちろん罪悪感なんて持つ必要もなかったし、もってはいけないです。

 

 

でも、入れる保険、あって良かった。

 

気持ちが少し、楽になりました。

 

 

これから少しずつ、調べてみたいと思います。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。