日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人を愛したい!!!

ADHDの診断を受ける前、自分が様々な失敗を重ねる中で思ったのは、 いかに、自分が自分勝手な考えをもって自分勝手に行動するしているか。 ということでした。 ADHDの診断を受けてからも、 そして今も、 自分勝手な考えと行動をする特性があると思っています…

過去があって今があるなあ・・・!

neo1985様をはじめ、色々な方々の記事をみていて、改めて感じました。 過去があって今があるなあ・・・って! 私、周りの方々に本当に恵まれています。 色々優遇してもらった子供時代でした。 なのに、まただからかもしれませんが、わがままに育ったと思いま…

人の話をしっかり聞かなきゃ!!!

今日も訪問先で相手の話をしっかり聞けない時があった。 午前中。おばちゃんが話している時、聞いていたのに、 ふっと「・・・ということはこういうこと?」と いう考えが浮かんできた。 その場面の話が聞けなかった。 夕方。おばあちゃんが別のおばちゃんと…

誤解させまくり②

誤解させてしまう原因と対策を考えました。 原因として、 主語を言わないこと、思い付きなこと、主観的なこと、相手の立場をあまり考えず自分の思いが先行していたこと だったと思います。 そこで対策として、 課題、目的、伝えること、などを書いて、話す前…

誤解させまくり①。

さっき、「私、ADHDと診断されました」さんの投稿を見ました。 人を誤解させてしまう経験、距離感を取りづらいことを話されていました。 一緒だなあって思いました。 そして、 「相手を思いやること 相手の気持ちによりそうこと そして私も相手に自分のこと…

子供の頃から今に至るまで

ADHDの診断をするにあたり、子供の頃の状況を整理分析するシートに記入しました。 また、20代後半から自己啓発に興味を持ち、30代の時、「マイ・ゴール」という本を買い、自己分析と目標探しをした時に、子供の頃を振り替えったりもしました。 469個完璧に答…

集中したい!!!

集中したいです。 朝、仏様を前にお線香をあげておりんを鳴らし、お祈りします。 「神様、仏様、ご先祖様、おはようございます。いつもお守りくださいましてありがとうございます。神様、仏様、ご先祖様にとって、家族にとって、お世話になっている人にとっ…

ねばならない思考から、少しずつ遠ざかっています。

私は「〇〇せねばならない」思考を強く持っています。 プライドが高いんでしょうね。 ですが、せねばならない所に行く自分は、そこまで到達するのに、かなりの努力が必要。 ありたいイメージが、自分のちょっと努力すればできる所より、とても高いのでしょう…

訪問先から帰る時、寄り道してしまう・・・。

私の仕事の半分は、相談があった高齢者のお宅を訪問することです。 担当になった高齢者と約束して訪問することもあります。 また、訪問されるのはあまり好きではない方は周りの方々が「あの方、放っておけない」などと心配されての相談があったりします。そ…

呼吸がとまる・・・

昨日紛失していた書類が、朝、見つかって良かったです。 事務員さんに渡していた書類に紛れていました。気を付けないと。 今日も朝からやることがいっぱい。少し冷静になると、「たくさんのことを優先順位を高くしてしまっている」状態。 とにかく必死にこな…

会社のデスクがグッチャグチャ・・・

サラリーマンの私は、デスクワークが一日の多くの時間です。 高齢者の福祉相談のために訪問や電話、来所相談など行なっています。 しかし、朝8時に出勤してから、8時20分でデスクの上がグチャグチャに。 なぜかと言えば、いろいろなことに手を出してしま…

こんな症状、ありますか?外国人みたく、片言の発語になってしまいます。

40歳頃までは、調子に乗って生きてきました。 その後、抑うつ状態になってから、ちょっと緊張すると、いや緊張しなくても、普通に会話する言葉が、外国人の方が日本語を話すような感じになってしまうことがあり、それが増えてきたように思います。 調子に乗…

すぐ、息が止まる!!!

何かに集中すると、すぐ息が止まります。 止まっているのに気づくのがたまになので、止まっていることが多く、脳が酸欠状態になってることが多い。 意識して、意識して、呼吸することが大切。 普段から。 なんて不器用な人間、というか脳。 でも、誠実を意識…

アラーム君とのお付き合い

仕事に行く時は、ガラケーをいつもスラックスのポケットに入れて、肌身から離さないようにしています。 予定はスケジュール帳に書いていますがあまり覚えていないので、時々、予定をすっぽかしてしまうことがあります。 対策として職場の自分用のパソコンの…

薬、減らせました。嬉しかった!

薬の服用を始めたのは5年程前でしたが、2年程前から薬を減らし始めることができました。 一時はストラテラをベースに、パキシル、サインバルタ、レンドルミンと、4種類服用していましたが、1年程前からストラテラだけになりました。 ついでですが、強い便秘…

ADHDの診断を受けたことで・・・。

ADHDの診断を受けるにあたって、主治医の先生や看護師さんから、現在や幼少期の頃のことについて調査する、3種類位の調査シートに記録し、アセスメント(調査と分析)を受けました。 そして、軽度のADHDの診断を受けました。 病気の診断を受ける上で根拠は必…

診断を受け、薬を服用するようになりました。

心療内科での診察を、月1、2回のペースで行うようになりました。 この頃は、何をやってもうまくいかず周りがやらない失敗を繰り返し、落ち込むことが多かったです。 薬に頼らない抑うつ対策を教えてもらいましたが、あまり効果が感じられなかったことを主治…

初めの頃の診察

数年前に、初めて診察に行った時の様子です。 インターネットで、ADHDを診ている病院を探し、市内にある内科でも診ていることがわかり、受診することにしました(心療内科もあるためです)。 診察には妻も同席してくれました。私が自分をADHDではないかと疑…

ADHDの疑いを持ち病院に行った時の状態

今から7年位前に抑うつ状態になりました。 福祉の相談職をしていた私は、職場の管理業務も行うことになり携わるようになりましたが、管理業務がうまく行かず、失敗を繰り返していました。 普通の個人としての業務も大きな失敗を繰り返していました。この仕事…