日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDカミングアウトのメリット 上司にカミングアウトしてみた。

www.gp-sri.jp 障がい者総合研究所の調査によると、8割の発達障害者が職場へのカミングアウトを望んでいる一方、7割がカミングアウトできていない現状があると言う(詳細は上記より)。 ADHDを上司に告知 仕事で、失敗を繰り返す中、うつの治療、ADHDの治…

誰もが知らないと後で大変なことに。世界のものが中国に蹂躙されてる 人権侵害・窃盗・侵略に世界で一致して対抗しよう

横浜の中華街で旧正月を祝う人たち 大紀元時報記事より抜粋 大量の中国人観光客の裏で 中国人の大量の観光客に依存しつつある日本。 その裏で、起きている出来事。 大規模技術窃盗の継続。 放置していると、日本の農業が崩壊する。 www.nhk.or.jp おまけに、…

人権侵害への批判と抵抗の輪を 中国の国民からの強制的な臓器摘出

最悪な事態は拡大している headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp www.epochtimes.jp www.epochtimes.jp www.epochtimes.jp headlines.yahoo.co.jp 最後に 優しい世の中であってほしい。そのために、できることをしていきたい。 ここまで読んでくださ…

失敗阻止のためにはアレンジ禁止!! うつ予防のADHDサラリーマンサバイバル術

アレンジ大好き ADHDの影響か、個性なのかわからないが、僕はアレンジ大好き人間だ。 とにかく、提示されたものとか定番のものでは飽き足らず、自分らしいオリジナルのものを考え、やりたがる! 〇プライベート 料理をするときは普通の味付けを嫌い、もっと…

うつを治したり予防するには、謙虚も外せない。 うつ予防のサラリーマンサバイバル術

謙虚は重視してなかった 僕の職場の、もう退職してる上司は、職場内や地域から尊敬されている女性だった。 一緒に仕事したことがほとんどなかったが、いつも笑顔を絶やさず、腰が低く、その姿からオーラが出ているように見えたのが印象的な人だった。 彼女の…

人権侵害への批判と抵抗の輪を 中国の国民からの強制的な臓器摘出

大紀元時報記事より 最悪な事態は拡大している 強制的な臓器摘出…自分や家族がされたら、どんな気持ちか。 そんなことがされてしまう中国社会ってなんなの? もちろんその臓器は、金儲けのために摘出しているのだ。 摘出した臓器を買う金持ちの国民、諸外国…

マスコミさん、優しくなってよ。 子供たちは見てるよ、マスコミの姿勢を。優しさを子供たちに示そうよ。  

キツイ!大人の態度 先日の日本開催されたフィギュアスケートの世界選手権。 日本の女子は、健闘したがメダルを逃した。 それに対して、こんな記事かよ…↓↓ headlines.yahoo.co.jp メダルを逃したのは、国民の多くが残念だったと思うけど、一番残念だったのは…

呼び捨てはやめようよ… プロとしての責任、プライド なんのために働くのか。

周りを陰で呼び捨てにしてる 僕の職場にも、電話や来所してくる相談しに来られる方のことを、陰で呼び捨てにする職員がいる。 なんのために仕事してるの? って思う。 呼び捨てにするのは、誰のことも呼び捨てにするわけじゃなく、その職員がむかつく相手に…

改名危機だった… キラキラネームは別かもしれんが… 勧められたものを、素直に受け取る人間でありたい。

「王子様」改名が話題に…名前を変えるには 僕は、キラキラネームをつけた人のことを、どうだこうだと言ってられない。 不登校だった長女 今回は、長女が男っぽい名前でつらい思いをしたことを書こうと思う。 長女は中2の途中から不登校になり、この春通信制…

今度は、家でも指さし確認だ。 長女の説教に素直に対峙。

娘からの説教 昨日は、風呂から出た23時過ぎ、「さあ寝ようか…」と思ってた所に、中学3年を卒業したばかりの長女からの説教タイムが始まった。 ・・・20分くらい。耐えた。 しっかり聞こうと、がんばった。 まずは、風呂から出たときの片付けのこと。 長女「…

働きたくても働けないとき。 メンタルと暮らしのサポートをする相談先

生きていると、いろんな困難にぶちあたる。 知らない間にパワーが吸い取られ、気がついたら、うつになっていたりする。 近くに、自分に合った、気軽に相談できる人、ぐちを吐き出せる人がいたら、どんなにいいことだろう。 私は仕事で、相談する人、愚痴が吐…

目指せ、ときめきの片付け。まずは一歩一歩、継続の整理術から。

書類であふれるデスク、書類棚 私は、在宅の高齢者福祉の相談の仕事をしている。 書類の仕事が多い。 朝、一瞬で、上記のようなデスクにすることができる。 書類が重なりまくり。 散らかりまくり。 ほんの3分くらいだ。 なんとかせねば… 段取りを整理したり…

異常な数の児童虐待を減らすには…  私たちにできること

児童虐待での検挙数、昨年は1300件!!! 警察が児童相談所に虐待の疑いを通報した件数が、 昨年80000件!!! なんて莫大な件数なんだ… 時事ドットコム参照↓↓ www.jiji.com そして… 先日あった、いたましい児童虐待について、よどきかくさんがわか…

うつ病で休職しても、心と頭と体を整える方法を知れば復職できる。 【書評】うつとよりそう仕事術 後編

はじめに 書評「うつとよりそう仕事術」の前半を昨日載せた。 今日はその後半。 【書評】「うつとよりそう仕事術」著者 酒井一太さん 目次 【ステップ1】 生活編 復職までにしておくこと 【ステップ2】 基本編 仕事に対する考え方を改める 【ステップ3】 …

うつ病で休職しても、心と頭と体を整える方法を知れば復職できる。 【書評】うつとよりそう仕事術 前編

はじめに 私はうつ病にはなったことはあるが、休職したことはない。周りの人たちのお陰で、なんとか仕事を続けることができた。だけど、身近な人が休職したり、ブログで休職した人の体験を読んだりしていて、復職することの大変さを感じている。 私の職場で…

世界は中国を糾弾して離れなきゃいかんでしょ。 ウイグルでも人権弾圧を拡大させる中国とつきあうことの不条理

15年7月、トルコ・イスタンブールで中国政府のウイグル族政策に抗議するウイグル族ら(AP=共同) 最悪な記事をみた 金曜日の昼休み。仕事に追われた午前中だったが、なんとか昼食時間を確保し、食べ終えた。一服しながらネットニュースをみていたら、最…

衝動性との闘い

電話番号の押し間違い対策、やったよ! ビルダーズ 才能発掘・励まし会さんのツイート↓↓ 数字の入力で5桁以上は、目視だけでは十中八九ミスります☎︎のダイヤルもほぼ100%ミスる程その中で編み出した必殺技が指差し声出し確認 — ビルダーズ【公式】ADHD才能発…

職場での陰口、悪口、バカにする声とともに…

精神保健福祉士を取得した理由 私は、高齢者の方の在宅介護の相談の仕事をする中で、精神保健福祉士を取得した。それは、メンタルのことがよくわかっていない中、メンタルのことで仕事中、心が振り回されることが多いからだ。 福祉のプロとして、冷静になれ…

発達障害は、発達のデコボコに過ぎない。良い環境さえコーディネートできれば、成長・成功する。良い環境づくりがものすごい大きな課題だけど。

望月志乃さんのブログ記事で感じたこと いつも楽しみにしている、大人気ADHD主婦、望月さんのブログ。 今回、大きな、重いテーマの記事だった。 blog.shinoegg.com そして、自分が書いたコメント↓↓ 私、思うんです。世の中のヒーローや偉人は、発達の凸凹が…

人の目って気にならない?  

はまってます カブライフさんが紹介してくれた納豆卵鰹節かけご飯。 カブライフさんは、最近はNTKKGと称し、毎日食べている。 私は、その味にちょっとはまってしまった。毎週1回食べるのを楽しみにしてる。 毎日食べたいくらいだけど、我が家(嫁さん、長女…

大切にしたい価値観=思いやり 日本人の誇り・核心と、アメリカ人のやさしさ・誇り

嫁さんのすごさ 嫁さんは、一昨日、アルバイト先の仕事を終えた。アルバイト先の飲食店が、一昨日で閉店することになったからだ。 アルバイト先は、バイトに対する対応がとても冷たくて、聞いていてかわいそうなことが度々あった。 社員からバイトたちが「最…

仕事スタイルはいろいろあっていいはず。 ADHDも含め、いろんな特性の長所の発揮が大切。

仕事内容 私の仕事は自宅で暮らす高齢者の方についての相談を受けて、支援につなげる仕事だ。 中でも相談を受ける仕事は、重要な仕事の一つだ。 相談をくれた人から、相談して良かったと思ってもらえることが大切だからだ。 初回の相談は、うちの職場への来…

性犯罪の再犯。 絶対防がなきゃ!!! 加害者よ、弁護士よ、政治家よ、被害者の気持ちを考えろ。

衝動性・短絡性との闘い 私は、自分の衝動性・短絡性と、ずっと闘っている。 過去には、ひどいこともしてしまった。 いじめだ。 小学校と中学1年の時に、4人の子をからかい、いじめてしまった。 本当にごめんなさい。本当に申し訳ありませんでした。 そう…

成長を願う唄たち、ありがとう‼  人は誰でも成長する。

ダメダメだった過去 自分はほんとに、ダメダメ人間だった。 前にも書いたように。 adhdhappy.hatenablog.jp adhdhappy.hatenablog.jp 小学校低学年の頃から手グセが悪く、自分の家、友達のお金をくすね、お店で万引き。万引きは高校卒業まで続いた。 からか…

人とのつながりが大切。喜び。良かったこと。

長女の近況 不登校の長女は、5日に中学を卒業した。通信制高校のサポート校に4月から通うが、3月いっぱいは自由な今を満喫しようとばかりに、今朝5時までゲームやフリースクール仲間とのLINEなどをしていた・・・。やるな、長女・・・。 大丈夫。4月になった…

僕の好きな先生~♪ プロ意識 親切 この病院、この先生大好き 医師の鏡

はじめに 自分は、ほんとに周りに恵まれている。 だから、感謝の毎日だ。 主治医もそうだ。 痔の手術をしてスパッと切ろうと言った先生も良かったが、今の心療内科の主治医は最高だ。そして、その先生のクリニックも最高だ。 自分的に、ありとあらゆる面で行…

不登校からの卒業 大人のADHDの子供に与える影響と不登校

はじめに 今日は中学校の卒業式。 本当なら、長女と自分と嫁さんで出席するはずだが、家にいる。 そして長女は昼になっても起きてこない。 今日はフリースクールに行くはずだったが… 長女が出席を拒否し、学校へ入ることすら拒否してるからだ。 中2の途中か…

ADHDでも諦めない 仕事でのミスをなくしていく方法

はじめに ダメダメで生きてきた自分だが、最近、ちょっとは成長できたかもと思った。 ようやく、すこーーーーーーーしだけだが、欲望を制御できる部分もできてきた。 唯一の運動プランクも、自分には奇跡的に1か月以上続けてらている!! プランク エクササ…

これって、うちだけ? 話を聞け!ADHDサラリーマンの育った家庭の一風景

はじめに 自分の育った家庭の団らんの様子を、ふと思い出しました。 「こういうのって、うちだけなの?」 と思い、ちょっとご紹介したいと思います。 実家の食事風景 自分は、両親と祖母、姉2人と大学に入るまで暮らしていました。 大学卒業後、仕事を開始…

仕事のミス、防げるかも… 仕事でミスしない習慣をちょっとでもつくりたい!

はじめに ADHDのために、仕事でミスが多い私。 時々本を読み、改善を模索中… 今回参考になった本は、これ。 仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣 仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣 (Asuka business & language book) 作者: …