周りを陰で呼び捨てにしてる
僕の職場にも、電話や来所してくる相談しに来られる方のことを、陰で呼び捨てにする職員がいる。
なんのために仕事してるの?
って思う。
呼び捨てにするのは、誰のことも呼び捨てにするわけじゃなく、その職員がむかつく相手に対してだ。
呼び捨てにすること、かっこいいとでも思うのか?
強く言うことが、かっこいいのか?
プライベートではなく仕事だよね。
以前、僕が主任だった時に、上に書いた職員とは別の職員が、職員が大勢いる中で、ある職員のことに腹を立てて、吐き捨てるように、その職員の名前を呼び捨てで言った。
これに注意したけど、しばらくして言うようになってしまった。
平社員の今、呼び捨てで言う職員に対して、呼び捨てを注意する勇気がない。
言った後の、自分のメンタルに自信がないから。
他の職員も、黙っている。
確かに、この呼び捨てにされる相手に、感情的に腹を立てたくなるのもわからないでもない。そんな相手の人だ。
でも、腹を立てたからと言って、呼び捨てで言い訳ないだろう。
いい所が台無しだ
この職員、いい所も、いろいろ持っている。相手によってはとてもやさしく接するし、頭も良く、パソコンもうまく、すばらしい視点も持っている。仕事も効率的だ。トラブルがあった時に冷静に物事を進めていく力もある。
だけど、呼び捨てで、僕としては台無しだと感じる。
プロとしての、プライドをもとうよ。
プロとしての責任を果たそうよ。
呼び捨てにしていい根拠って、ある?
僕らはなんのために働いているんだ?
僕は、トラブルがあった時に、焦ってしまうことがある。つまり冷静になれていない。
この職員は、腹が立つ相手と対峙した時に、冷静になれていない。
お互い冷静になれていないのだ。
ただ言えるのは、呼び捨てを周りで聞いている職員の気持ちは、嫌なもんだと思う。
上から目線の言葉を吐かない
相談の仕事をしていると、本当にいろんな方がいる。
焦った時の僕のように、何を言っているのかわかりづらい人。
こちらのことを舐めてかかって失礼なことを延々言ってくる人。
何度も同じことを延々と話してくる人。
上から目線で罵倒してくる人。
相手の下に立つ必要はない。対等で良い。
ただし、決して上から目線になりたくない。
でも、完全には難しい。
今まで、呼び捨てはしなくても、相談に来られた方を、上から目線で見た言葉を吐いたことはある。
とっても反省している。
せめて、上から目線になっても、声にしては絶対に吐き出さない。
そして、上から目線になってしまっても、すぐ修正したい。
それが、僕の仕事のプライドだ。職業人としての責任だ。
プライベートでも、謙虚と感謝を絶対に忘れずに、上から目線の言葉は吐かないようにしよう。
守っていきたい。
参考サイトさん
最後に
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。