日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

呼び捨てはやめようよ… プロとしての責任、プライド なんのために働くのか。

f:id:taisetunanihon:20190323204319p:plain


 

周りを陰で呼び捨てにしてる

 

僕の職場にも、電話や来所してくる相談しに来られる方のことを、陰で呼び捨てにする職員がいる。

 

なんのために仕事してるの?

って思う。

 

呼び捨てにするのは、誰のことも呼び捨てにするわけじゃなく、その職員がむかつく相手に対してだ。

 

呼び捨てにすること、かっこいいとでも思うのか?

強く言うことが、かっこいいのか?

 

プライベートではなく仕事だよね。

 

以前、僕が主任だった時に、上に書いた職員とは別の職員が、職員が大勢いる中で、ある職員のことに腹を立てて、吐き捨てるように、その職員の名前を呼び捨てで言った。

 

これに注意したけど、しばらくして言うようになってしまった。

 

 

平社員の今、呼び捨てで言う職員に対して、呼び捨てを注意する勇気がない。

 

言った後の、自分のメンタルに自信がないから。

 

 

他の職員も、黙っている。

 

 

確かに、この呼び捨てにされる相手に、感情的に腹を立てたくなるのもわからないでもない。そんな相手の人だ。

 

でも、腹を立てたからと言って、呼び捨てで言い訳ないだろう。

 

 

いい所が台無しだ

 

この職員、いい所も、いろいろ持っている。相手によってはとてもやさしく接するし、頭も良く、パソコンもうまく、すばらしい視点も持っている。仕事も効率的だ。トラブルがあった時に冷静に物事を進めていく力もある。

 

だけど、呼び捨てで、僕としては台無しだと感じる。

 

 

プロとしての、プライドをもとうよ。

 

プロとしての責任を果たそうよ。

 

呼び捨てにしていい根拠って、ある?

 

僕らはなんのために働いているんだ?

 

 

 

僕は、トラブルがあった時に、焦ってしまうことがある。つまり冷静になれていない。

 

この職員は、腹が立つ相手と対峙した時に、冷静になれていない。

 

お互い冷静になれていないのだ。

 

 

ただ言えるのは、呼び捨てを周りで聞いている職員の気持ちは、嫌なもんだと思う。

 

 

上から目線の言葉を吐かない

 

相談の仕事をしていると、本当にいろんな方がいる。

 

焦った時の僕のように、何を言っているのかわかりづらい人。

 

こちらのことを舐めてかかって失礼なことを延々言ってくる人。

 

何度も同じことを延々と話してくる人。

 

上から目線で罵倒してくる人。

 

 

 

相手の下に立つ必要はない。対等で良い。

 

ただし、決して上から目線になりたくない。

 

でも、完全には難しい。

 

今まで、呼び捨てはしなくても、相談に来られた方を、上から目線で見た言葉を吐いたことはある。

 

とっても反省している。

 

 

せめて、上から目線になっても、声にしては絶対に吐き出さない。

 

そして、上から目線になってしまっても、すぐ修正したい。

 

 

 

 

それが、僕の仕事のプライドだ。職業人としての責任だ。

 

プライベートでも、謙虚と感謝を絶対に忘れずに、上から目線の言葉は吐かないようにしよう。

 

守っていきたい。

 

 

 

参考サイトさん

  

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

17095734.at.webry.info

最後に

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。