日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

成長を願う唄たち、ありがとう‼  人は誰でも成長する。

ダメダメだった過去

自分はほんとに、ダメダメ人間だった。

 

 前にも書いたように。

 

adhdhappy.hatenablog.jp

 

 

adhdhappy.hatenablog.jp

 

 

 

小学校低学年の頃から手グセが悪く、自分の家、友達のお金をくすね、お店で万引き。万引きは高校卒業まで続いた。

 

からかい、いじめを何度もやった(お陰でいじめも何度も受けた)。

 

大学生になって働き始めた頃は、1日でアルバイトを辞めたことが2回。

 

大学1年生の時は、飼い猫をデパートに捨ててしまった。

 

自分の中で、自分に課した約束事をことごとく破る、破る、破り続けた。

 

約束事の期限もいい加減。

 

正社員の仕事を初めてした福祉施設では、入居者さんの服薬介助で他の人の薬を飲ませてしまうことを何度もしたり、何度も怪我をさせたり、事故を起こしたり。

その後、転職を4回。介護施設では何度も転倒させてしまった。

 

今の仕事は12年目だが、ファックス大量誤送信、個人情報の置き忘れ、人を怒らせること数知れずなど、いろいろあり、主任から平社員に降格した。

 

まあ、しかし、いろいろ失敗したなあ…まあ上には上がいるだろうけど。

 

 

 

人は、誰でも成長する

 

だけど失敗して、時も経ち、子供の頃を振り返ると、成長したなあって思う。

当たり前だろうけど。

成長しなかったらどうすんだと思うけど、成長する。成長してる。

 

人って、成長する。

 

知らない間に成長する。

 

0.1%ずつでも、時に後退することがあっても、みんな長い目で見れば成長していく。

 

自分はダメだ、成長してないと思ってても、振り返れば、誰でも自身の昔よりは成長していると、私は思う。

 

 

 

 

成長を応援してくれた唄

 

今回は、私が成長を願ったときに、応援してくれた唄を紹介させてください。

 

 

 

 

気持ちがどっぷり、堕ちに堕ちてるとき

考えるのもつらいときに聴いていました。

聴いて、泣いてました。

 

中島みゆき

泣きたい夜に

 


『泣きたい夜に』 中島みゆきカバー First Step♪

 

 

 

エディット・ピアフ

愛の賛歌

 


愛の讃歌 エディット・ピアフ

 

 

 

 

 

唄を聴く、元気が出てきたとき

ほんと、この唄たちには、力をもらった…

 

中島みゆき

時代


時代 -ライヴ2010~11- (東京国際フォーラムAより)

 

 

 

 

中島みゆき

ホームにて


『中島みゆき ライブ リクエスト ‐歌旅・縁会・一会‐』特典DVDダイジェスト動画【公式】

 

 

 

 

中島みゆき

ファイト!


中島みゆき ファイト‼

 

 

 

 

 

中島みゆき

泥海の中から


中島みゆき - 泥海の中から Cover XXkurage

 

 

 

 

 

福山雅治

 生きてる生きてく


生きてる 生きてく 福山雅治 140330 LIVE MONSTER

 

 

 

 

 

 

福山雅治

 

心color


福山雅治 「心color a song for the wonderful year」 PV YouTube

 

 

 

 

 

岡本真夜

tomorrow


岡本真夜 TOMORROW 95.12.31

 

 

 

 

THE BLUE HEARTS

人にやさしく


人にやさしく - THE BLUE HEARTS '87 9 27

 

 

 

 

Queen

Don`t Stop Me Now


Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)

 

 

 

 

 

Queen

I Was Born To Love You


Queen - I Was Born To Love You - 2004 Video

 

 

 

 

 

Queen

we are the champions


【和訳】QUEEN - We Are The Champions

 

3:51
 
 
 
 
Cinderella
The Last Mile  
 
 
 

 

人は誰でも成長する。

成長できない、ダメだと思っても、成長してるんだ。

だから大丈夫。

今のままで。

 

 

f:id:taisetunanihon:20190308225332p:plain

うわー、知らん間に成長しとったわ…

 

 

 

最後に

読んでくれて、ありがとうございました。

 

皆さんも、良かったら、成長を応援してきた唄を教えてください。