日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

人の話をしっかり聞かなきゃ!!!

今日も訪問先で相手の話をしっかり聞けない時があった。

 

午前中。おばちゃんが話している時、聞いていたのに、

ふっと「・・・ということはこういうこと?」と

いう考えが浮かんできた。

その場面の話が聞けなかった。

 

夕方。おばあちゃんが別のおばちゃんと話している時。聞いていたのに、

また、ふっと「〇〇が△△だよなあ・・・」と

別の考えがよぎり、その場面の話が聞けなかった。

 

なんでこうなんだろう・・・。

脳の特性だよね。

また自分の真剣度が足りないんだよね。

う~ん、真剣にやっているつもりなんだけどな・・・。

 

人って誰でも目の前のことに100%集中することってあまりないですよね。

何かをしながらも、別の何かを考えるのは、特別なことじゃないけど、

そう、器用な方は、何かをしながら別のことを考えつつ、でも相手の言葉を

見落としたりしないんですよね。

 

私の場合、ふと考えが浮かんだ時にそっちに100%意識が行ってしまう

癖があるんですね・・・きっと。

 

100%を50%に、せめて70%にできればな・・・。

 

とにかく、話してくれてる目の前の相手の話を一番に大切にする気持ちを忘れない!

 

この気持ちを大切にしていきます。

 

2年ほど前まで、5年くらいすごく落ち込んだ時期は、すごく自分を責めて、

「人を愛したい!!!(自分本位にならず思いやりをもちたい)」と、

強く思ったものでした。

 

今もその気持ちは大切にしながら、

脳の特性を認めて、

うまくできない自分を認めて、

それでも頑張る自分を認めて、

なんとかなっている現実に安堵し、感謝しています。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

皆さんもお疲れ様です。