日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

お小遣いを計画的に使いたいって悩みはありませんか・・・?

子供みたいなことを言ってしまいました。

 

しかし、計画的に使うのが3か月ももったためしがありません。

 

現在46歳で、パートをする妻と、中学生女子2名の家庭です。

 

結婚して20年程経ちますが、結婚当初は、給与の手取りが約25万円で、

小遣いが2万5000円でした。

 

転職を繰り返しまして、年収が100万円程下がり妻に迷惑をかけました。

で、自ら小遣いを1万円に下げ、その後、5千円にして、絶対無理で、

 

現在1万円でやっています。

 

1万円の使っている内訳は、おおざっぱですが、

散髪:1000円

仕事中のおやつ代:1000円

2か月に1回程の会社付き合いの飲み代(飲めないけど):2000円

色々:6000円

 

こんな感じです。

 

この「色々」が曲者で、大体は家族で食べる総菜やおやつで、たまに本や衣類、家族へのプレゼントなどです。

 

たまに釣りに行けたらと思うのでボーナス(小遣いは約3万円)をそれにあてようとしますが、

 

手元にお金があるとパーッと使いたくなってしまうたち、どんどんなくなっていきます。

 

お小遣い帳を帳面やパソコンでつけたりしましたが、続きませんでした。

何度もトライしましたが続かないので、気持ちがへこむばかりだからやめました。

 

 

ちょっと、検索してみました。

 

 

世の中、いろいろあるんですね。

app-liv.jp

 

スマホじゃないとできないものですかね。

私は、ケチケチ根性があり、パソコンもあるので、まだガラケーです。

月の携帯代は2000円ちょっとです。

 

 

マイナビニュースさんのサイトをみると、

「先取貯蓄」がいいと書いてありました。

お金が貯まる人の習慣(8) 「あればあるだけ使ってしまう」人は、"貯まる人"に変身する可能性大! | マイナビニュース

 

手取り25万円の人は20%、18万円の人は10%を先に貯蓄してしまうそうです。

こづかい1万円だったら、1000円くらい?

 

給与が出て、小遣い1万円を奥さんからもらったら、1000円をコンビニで口座に入金。できたら自分をホメる!

 

これならできそう!

 

プチトライ!!! 

 

やっぱり、シンプルで楽チンなのがいいですよね。

 

やってみます。

 

そのほか、何かいい方法があれば、ぜひ教えてください!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。