日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

便秘になってないですか?

食事中の方、申し訳ありません!!

 

皆さんは、便秘ではないですか?

 

私は便秘です。

最近、特に。

今日も4日出てません。

 

便秘の方、薬飲んでますか?

 

私は18歳頃から便秘を意識しはじめ、

同じ頃にいぼ痔(ぢ)になりました。

痔の状態は一進一退で、33歳頃から、

肛門から出たいぼが戻らず、

指で押して戻してました。

その間も便はコロコロ便が多いなど

便秘が続いてました。

 

そして忘れもしない35歳の時。

職場のトイレでキバッていたら、

こ、肛門から、た、大量出血!!

 

ラクラと、少し貧血になりました。

しかも、指でいぼ痔を押しても

肛門内に戻りません。

 

ガーン!!

 

ついに来た。

やむなく肛門科にgo。

 

体育会系の肛門科の若い先生が

『こりゃあひどい。

バッサリやっちゃいましょう!!

と爽やかなスマイルで

語りかけられ、ことは進みました。

 

腰に下半身麻酔の

注射をして、痔核をつまみ、

ホッチキスみたいなので

直腸内にパチッと貼り付けられ、

オペは終了でした。

 

結局その後、便を柔らかくする

薬を処方されてましたが、

心療内科に受診するようになり、

それも伝えると、

メンタルや薬剤の影響での

便秘でもあると言われ、

漢方薬を処方されました。

↓これです。

ツムラ84番 ツムラ大黄甘草湯エキス顆粒

www.rad-ar.or.jp

 

 

また、メンタル系の薬を

4年程服用してましたが、

うつや感情の起伏、不眠が

徐々に軽減し、

サインバルタパキシル

ラミクタール、レンドルミン

徐々に処方されなくなりました。

 

それと合わせるかのように、

便秘の改善もみられ、

1日3回だった便秘の漢方薬

2回➡1回➡無しとなりました。

 

便秘が改善に向かう最中、

便秘体操や腹筋をしてたのが

効果があったのでしょうか?

 

ヨーグルトやバナナをやりましたが

ケチなので少しずつしか食べなかったです。

 

 

しかし最近、便秘が悪化したのは

便秘体操を忘れがちだったのが

影響したのか? 

それとも何かあるの?  

 

頑張って便秘薬も減らましたが、

1日1回は服用が必要なのでしょうか?

 

私が現在、唯一飲んでる薬

ADHD用のストラテラ

便秘の副作用ありましたっけ?

 

ネットでストラテラを調べました。

www.rad-ar.or.jp

確かに副作用として便秘は含まれているが、

確率は少ないらしいです。

 

 

そもそも、私の便秘の一番の原因は

なんなんだろうか?

 

で、ネット検索。 

 

以下、メディカルノーより抜粋。

 

<頻度の高い便秘の原因>

〇機能性便秘

最も多いタイプの便秘。

生活習慣やストレスなどによって

大腸や直腸・肛門の働きが乱れた

結果起こるもの。

→寝不足の時、便秘悪化するなあ・・。

ストレスもある・・・。

 

過敏性腸症候群

 

腸が精神的なストレスや

自律神経失調などの原因で

刺激に敏感な状態になり、

便通異常を引き起こす病気。

便秘を伴う場合も多く、

その場合は下痢と便秘を

数日ごとに繰り返す事が多い。

→自分は、これはないな。

 

〇大腸がん

便に血が混じる。便が残って

すっきりとしない感じ、

腹痛、下痢と便秘の繰り返しなど

便通の異常が多く見られ、

体重が減少する場合も。

→これもないですね。

 

〇薬剤性便秘

薬の副作用によるもの。

薬によってその作用がある。

ストラテラは原因としてあった。

 

〇症候性便秘

糖尿病やパーキンソン病

症状として起こるもの

→これも違いますね。

 

〇偏った食生活

→これもないですね。

 

便意を我慢してしまう。

→これもない。

 

〇運動不足

→少し運動不足?

通勤で毎日20分歩き、自転車に

30分乗っているけど意味ない?

 

 

原因は、大まかには以上のようです。

 

 

皆さん、便秘ありますか?

対策はどうしてますか?

 

『お金あんまりかからないで、

これ効いた!』

ってもの、ありますか?

 

何かあれば、

コメントなど大歓迎です!!

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。