日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

確認する癖が、少しつけられた!

仕事で、大体、一日に1回は、確認していないことでのミス、やり直しがあります。

 

書類で書き足りなかったりなど。

 

多い時は、一日5回以上・・・・。(笑) 家でのことを入れると・・・(笑い)

 

修行をしているみたいになります。

 

「こういうの、学ぶために生まれたのかな」って思うことも。

 

できるようになったこともあるんです。

 

朝、会社に出勤した時、自転車数台を会社の玄関外に出すのですが、

 

キーを取り忘れるんです。

 

ほかの人はたまに忘れるんですが、私、一時は2回に1回以上だったんです。

 

でも、なんとかしようと考えて、相談したりしました。

 

「そんなこと気にしなきゃいいじゃん」て言葉も帰ってきたり、

 

「小さなことの積み重ねだよね」って言葉も。

 

両方の言葉が私には大切でした。

 

例えば、ワーカーホリックだった頃、出勤し会社の駐車場に車を止めたのは

 

夜明け前のことが何度もあり、車内の灯りをつけて消し忘れてました。

 

自分の車なら問題なかったのですが、ある日、会社の車で外出し、

 

帰ってきたのが暗くなってて、乗った記録を書くため車内灯をつけ、

 

消し忘れました。これを何度かやりました。

 

他の職員から「やった後、後ろを振り返ればいいんだよ」って

 

言われて、そうかと思い、それを実践してみました。

 

はじめは振り返ること自体を忘れてしまうことばかりなので、

 

ため息ばかりついていましたが、

 

慣れてくると忘れないようになりました。

 

それを自転車の鍵をとるのと並行してやっていて、

 

自転車の鍵を取った時も振り返って確認できるようになりました。

 

癖がつくまで、とても疲れたけど、できるようになってからは

 

 

 

とっても嬉しかったです!!!

 

 

 

確認作業って、面倒ですし、徹底しようとすると大変疲れます。

 

だから、ほどほどにやりますが、

 

簡単なことからできるようになりたいです。

 

今日、書類を書いた後、振り返って確認することができました。

 

毎日いろんなミスをしますが、確認作業をストレスなくやって

 

ミスを減らしたいなあと思います。

 

まあ、ほどほどにしますけど。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。