日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

コミュ障でもダメじゃない!!!

「主語が言えない」で検索してたら、

 

生きていく力が湧いてくるサイトを発見しました。

 

結月志穂さんの『コミュ障 ゆるゆる克服』

 

これからじっくみていきたいなあと、お気に入りに追加。

 

私は今回、この「コミュ障 ゆるゆる克服」を何か所か読みましたが、

 

「コミュ障だから駄目だと勘違いしない!」というページが好きになりました。

 

komyu.newglow.link

 

上の記事では、人を内向的と外交的に分けて、

 

コミュ障を内向的な人と分類。

 

「外交的な人がウケる現代社会だけど、内向的な人の存在も必要」

 

と、コミュ障の存在価値をしっかりと書いてくれました。

 

特に良かったのは、

 

「コミュ障(内向的な人)は、他者との交流で疲れるから、一人の時間や睡眠を充電時間として大切に確保しよう」

 

という内容です。

 

私は、外向的な面と内向的な面、両方があります。

 

子供の頃から7年ほど前にうつになるまでは、外向的な面の割合が多かったのですが、

 

7年ほど前からは内向的な面が圧倒的に増えました。

 

 

 

これからも、意識して睡眠や一人の時間を確保していきたいと思います。

 

しかし私は、コミュ障で自信を無くしているので、

 

このサイトはとっても心強く感じました。

 

もちろん、皆さんからいただくコメントや、ほかのブログも勉強になるのですが。

 

 

この

『コミュ障 ゆるゆる克服』

 を。これからよく読んでいき、学習や振り返りをしていきたいと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。