日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

主語を忘れず言いたい・・・!!!

主語を言うのを忘れてしまうことが本当に多いです・・・。

 

 

『結婚生活・お役立ちブログWEB論』のでろりんさんの記事より。

 

webron.jp

 

でろりんさんが言うように

「主語が無い会話は相手にストレスを与える」

と思うので、主語を言うように心がけているのですが、

 

覚悟が足りなようで、なかなか治りません。

 

  • 誰が(Who)
  • 何を(What)
  • いつ(When)
  • どこで(Where)
  • どんな目的で(Why)
  • どのように(How)

5W1Hを意識して会話するといい、これが抜けると人に正しく物事を伝えられないそうで、ほんと、その通りです。

 

とにかく、人と話す時、いや頭で何か考える時も、

 

主語を忘れずに言うようにしよう。

 

そういう癖をつけよう。

 

ほら抜けてる。私は、主語を言う癖をつけるために、私が頭の中で考える時も、私が周りに何かを話す時も、主語を言うようにしよう。

 

う~ん、私ってほんと、0か100か、間がない・・・。

 

まあ、私がこの癖づけをすることでストレスを強く感じすぎてしまわないように、徹底しすぎないように注意しないいけないですね。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。