日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

書類紛失、時間消失、でも自信未消失でいたい!!

今日は、しばらくぶりに重要書類を紛失しました。

 

幸い、代わりに印刷してもらうことができ、何とかなりました。

 

探した時間、30分。

 

仕事中は、殆どの時間私語を慎み(大袈裟ですが)100%で働いている自分にとって、

 

その30分は、苦痛で、悔しさいっぱいでした。

 

その間に、いろいろ進められたのに。

 

昔は日本一の仕事の結果を求めて時間関係なく仕事していましたが、

 

今は、限られた時間の中での最善の質を求めています。

 

上司からは、昼休み休憩は1時間しっかりとった方がと言われますが、

 

書類の紛失、探す、やり直すなどする自分にとって、少しでも時間が惜しいのです。

 

 

昔に比べるとそういう姿勢も変わってきましたが、

 

8時45分~17時45分が仕事可能な時間となり(時々持ち帰って仕事しますが)、

 

やるべき仕事がおっつかず、つい急ごうと動いてしまいます。

 

もっと、ゆとりが必要なのでしょうが、まだそういう気持ちになれません。

 

 

 

書類の紛失を防ぐには、仕事を一つ一つできればいいのですが、

 

次から次へのやってくる仕事、やってくる途中にかかってくる電話や来所、訪問予定

 

が迫り終了、などがあり、未処理の書類が増えていきます。

 

そして書類がまぎれていきます。

 

 

加えて、自分の脳に、

 

「あ、あれもやらなきゃ」「これ、早くしないといかんでしょ」「忘れるよ、これ」

 

などと、フラッシュバックがよぎっていきます。これが本当にクセモノ。

 

私がどんな重要な仕事をしている時も、人から大切な話を聞いている時もやってくる。

 

 

だから、フラッシュバックに影響されたらいけないっという気持ちが働くと、

 

人にわからないように、右手の親指の爪を人差し指とか体のアチコチに押し付けて、

 

集中を維持しようとします。

 

これで、うまく集中が維持できる時もあります。

 

 

 

 

ブログは本当に助かります。

 

こんなこと、誰かに言うこと、できないですから。

 

 

昨年までは書類を紛失した時の自信の喪失はひどかったですが、

 

今はましになりました。

 

 

本当に良かったです。

 

いろんな皆さんのおかげです。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。