日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

暇な時間をつくるのが苦手・・・。

暇な時間を持て余すのが苦手です。

 

例えば、電車に乗っている時間、約束の待ち時間、昼休み、仕事の始業前、終業後。

 

ぼーっとしているのが苦手というか、できません・・・。

 

信号待ちなど、イライラしてしまいます。

 

何かしないと、もったいない・・・って思っちゃうんですね。

 

そんな時、何をしているかと、仕事、読書、メールなどです。

 

 

 

常に頭を回転させている状態なので、頭が疲れてしまうんですね。

 

だから休憩をはさんでいかないといけないのですが。

 

 

で、以前、いろいろ考えて、マインドフルネスとかに関心をもって、

 

 

3分間の瞑想的なことなどをしていましたが、1年くらいでなんかやめてしまいました。

 

退屈になってしまったようです・・・。

 

 

そういえば、しばらく前まで、信号待ちでイライラしそうになった時は、

 

目をつむって深呼吸をするようにしていました。

 

これは効果を感じました。

 

慣れてくると、イライラしにくくなったし、

 

リラックスした感覚が、好きになりました。

 

 

 

いろいろな方々のブログを見るうち、たまには脳を休憩させることも大事かなと思い

 

前やっていたのを思い出しました。

 

 

大きなことを言っても続かないかもしれないから、スモールステップで、

 

まずは信号待ちの時でもやってみようかなと思います。

 

最近、信号待ちの時、本を持ち出して読むことをしばらくしていました。

 

ちょっと、やりすぎかなって思いました。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。