日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

すきま時間埋めてますか?

ADHD ♯すきま時間 

 

すきま時間などに、

何もしないでいるのが苦手です。

 

風呂に入っている時、

湯舟の中では歯を磨き、

終わったら出ます。

 

電車の中、病院の待ち時間、

信号待ちなど、

ちょっとしたすきま時間、

埋めたくなります。

 

前は、すきま時間は

埋めるものだと思いました。

 

仕事では、昼休みはしっかり

休もうよと言われますが、

時間があれば少しでも

仕事してしまうタイプです。

 

ただうつになってから、

休憩すること、

ボーッとすること、

気分転換の大切さを知り、

意識してとるように

することがあります。

 

でも、基本的に、

休憩すること苦手です。

何かしてたい。

 

仕事については、

『自分は効率が悪いし、

少しでもいい仕事、

納得できる仕事をしたいから』と

休憩を削ったり、

朝早く出勤したり,

残業したり、

仕事を持ち帰ったりします。  

 

ただ労働時間が長すぎるのも、

疲れがたまり、悪循環になっていました。

 

今は上司から残業を極力減らすように、

しつこく強く指導され、

深夜残業は月1回くらいに激減しました。

慣れるまで不安でした。

 

以前、休憩を強制的にとることや、

落ち着くことや、

集中力をつくるために

やってみたことがあります。

 

3分間、

呼吸に集中することです。

 

『3分間 呼吸に集中』

で検索すると。

 

↓が出てきます。

 

kenkoukeiei-media.com

 

私は別の本で3分間呼吸法を知りましたが、

これもいいこと書いていますね。

 

3分間呼吸法は2年くらいやっていて、

少しずつ慣れてきましたが、

やることがストレスになってきて、

やめました。

 

 ただ、効果は感じましたよ。

3分間呼吸に集中すると、

イライラしにくくなりました。

 

信号待ちした時も、

呼吸に集中したことで

気分転換ができ、

イライラせずに済みます。

 

全体的に、少し落ち着きやすいかも。

 

また、やってみようかな・・・。

 

昨日書いた、4日間出なかった便は

ようやく少し出ました。

よかった・・・。

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。