日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

キツい言葉を吐いてくる人への対応

周りの人から言われた言葉に、

 

「キツい言い方だな」って感じることがあります。

 

キツく言われるのは、職場の人からが、一番つらいですね。

 

家族だったら信頼感があるからそんなにキツくない。

 

うつになる前、なっている間の4年間くらいの間、職場でよくそんな体験をしました。

 

今は少なくなりました。

 

 

キツい言葉を吐かれた時は、うまく対応できません。

 

自分が間違っていた時、相手の言う方が正しいと感じた時は、

 

「ダメだな、俺」と落ち込むことが殆どです。

 

残念ながら、顔に出てしまいます。

 

こういう時は、ほんとうまく対応できません。

 

 

心掛けているのは、普段の態度です。

 

誠実に行動すること。

 

できるだけ、相手に話をするタイミングを考えること、

 

相手の気持ちを考えてみること、

 

自分が忙しかろうが、周りに協力すること、

 

相手の善意は、極力受け入れること、

 

指摘された時、納得できなくても素直に従うこと

 

相手に、求めすぎないこと

 

相手の良い所をしっかり知っておくこと

 

誰に対しても、変わらない行動をすること

 

極力、悪口になりかねない言葉は言わないこと

 

以上です。

 

 

私は、元々の性格は、素直な性格ではなく、「自分の考えが正しい」と考える

 

傲慢な所があります。

 

周りを見渡したり、よく考えることをせず、

 

いろんな人を傷つけたことがありました。

 

だから、以上のようなことを心掛けたいと思っています。

 

 

 

 

自分がどんな行動をした時に、キツく感じる言葉を言われたか。

 

はっきりとはわかりませんが、あげてみます。

 

・私がした言動の、考えが足りなかった時

 

・他の職員への相談をせず、勝手な行動をとった時

 

・相手が忙しい時

 

・イライラしてた時

 

・自分がビクビクしてた時

 

・トラブルを起こした時

 

・場やタイミングに合わない言葉を言った時

 

・相手が私の言葉を聞いても、意味がわからなかった時

 

・私が他の職員達と違った意見を言い、反論されても私が納得しなかった時

 

・報告が長い時

 

・主語がない発言をした時

 

・結論が見えないようなダラダラした話をした時

 

 

とりあえず、こんな所だと思います。

 

 

冷静に見てみると、相手がキツい言葉を吐くのは、

 

自分が原因のこともあれば、相手が原因のこともあれば、ですね。

 

 

私は結構、相手の言葉を正面から受け止めてしまう性格です。

 

頭のいい人達から、正論をぶつけられて、妙に納得してしまったりします。

 

「考えが足りないなあ」

 

と落ち込んだりするのですが、

 

他の職員から

 

「でも、あの人が言っていることが全てではないからね」

 

という言葉を聞いて、「・・・そうか」と気づかされたりします。

 

 

 

キツい言葉を吐かれると、誰でもそうでしょうけど、気分は悪いです。

 

腹が立つ人、へこむ人といると思いますが、

 

私は、まずへこみ、後で腹が立つことがあります。

 

 

これらを考えると、

 

他の人の声って、とっても大事ですね。

 

誠実に行動することを心掛けていると、

 

声をかけてくれたり、話を聞いてくれたり、助けてくれる人がいる場合があります。

 

 

そういう人がいない職場は、すごくつらいですよね。

 

前、そんな職場にいたことを思い出しました。

 

 

 

 

毎日、うまく対応できる日なんて、まずないですが、

 

一生懸命、誠実に行動しようと思います。

 

 

悪いこともしたり、傷つけたり、傷つけたられたり、

 

いいこともしたり、喜んでもらえることもあったり、

 

喜ばせてもらえたり、優しくしてもらえたり、

 

いろいろあったから、

 

こう思えると思います。

 

 

これからの人生、まだまだいろいろあると思います。

 

ごまかすことが大切な時もあると思いますが、

 

誠実な言動を心掛けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろと怒られ、悲しい思いをさせ、自分も気づき、

 

 

今は、謙虚で、素直で、相手を立てることを、言い聞かせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

これらかなって、思います。

 

 

 

 

ただ心掛けていることは、

 

自分が誠実に仕事すること。

 

相手も、自分が思ったほど責める気はないんだろうって思う。

 

 

 

 

 

頭が良く全体像を把握するのに優れ、