日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

ADHDに助かるグッズ 

ADHDでは、日常でいろいろ困ること、周りを困らせてしまうことがでてきます。

 

でも、いろいろ対処法を知ったり、便利なグッズを持っておくと助かります。

 

今回は、私がとっても助かっている100円ショップセリアの『折りたたみ傘用カバー』

 

をご紹介します。

 

 

 

 

「知ってるわ、そんなの!」

 

って方もいると思いますが、すいません、ご紹介させてください。

 

 

f:id:taisetunanihon:20190211152105p:plain

セリア 折りたたみ傘用カバー

 

100円ショップのセリアでこれを見つけた時、

 

「こ、これが100円であるんだ・・・お得だ!」

 

と、感動しました。

 

 

 

私は幼少期から、忘れ物、なくしものを散々してきました。

 

小さな頃に比べたら、少しは減ったのかもしれませんが、まだ多い。

 

 

 

母が仕事をしていたので、一緒に住んでいたばあちゃん子で、

 

ばあちゃんが、よく忘れ物を小学校に届けてくれました。

 

ばあちゃん、たくさん愛情をくれて、ありがとう。

 

 

 

特によくなくしたのは、文具や傘。どこにいったのやら。

 

社会人になっても失くし物をするのが続き、

 

節約も必要になってきて、ADHDとも向き合うようになり、

 

傘についても考えました。

 

「傘を持っていくのを忘れたくない。でも大きな傘は置き忘れる・・・」

 

となり、折りたたみ傘を買うことに。

 

付属のカバーを使ってカバンに入れてましたが、

 

雨水が傘から染み出て、カバンの中の手帳や書類が濡れてしまいました。

 

そこでアマゾンとかで傘カバーを見ていたのですが、

 

 

 大体、600円ぐらいからでした。

 

 

 

私、お金の使い方が雑なのに、こういう所がケチ・・・。

 

 

 

お金をかけずに何かないなあって思ってたら、

 

セリアで折りたたみ傘カバーに出会えたのです。

 

 

 

昨日、セリアに行き、2つ買ってきました。

 

 

折りたたみ傘を入れるとたっぷり水分を吸いますから 助かるのですが、

 

乾かすのを忘れて3,4日放ってしまうと、

 

「ウエ~」となるような臭いになってしまいます。

 

まあ、洗濯をすれば臭いはとれますけど・・・。

 

 

だから傘カバーを使ったら、一つは干しておいて、

 

一つはカバンに入れておくようにしたかったのです。

 

600円×2=1200円は、小遣い10000円にとっては、ちょっとした出費でしたし、

 

傘カバーも、なくすんです。

 

 

 

まさに、セリアの折りたたみ傘カバーは、

 

天からの贈り物でした。

 

 

 

 

皆さんは、どんな便利グッズご存知ですか?

 

良かったら教えてください。

 

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。