日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

今のADHDの状態と対策

f:id:taisetunanihon:20181230201641p:plain

ADHD のチェックリスト

今の自分は、こんな感じです。

軽度のADHDです。

 

 

具体的には、下の通り。特に仕事で支障が出ていますので、そちらを中心に書きます。

 

●思ったことをすぐ口にしてしまう。(衝動性)

 →人を怒らせてしまったり、「は?それで何を言いたいの?」的な発言をしたりして

  しまいます。

  だから、人を「え?」と思わせたくないから、「どう言おう・・・」と考えすぎ

  て、時間がたち過ぎたり、結局言えなかったりで、結構ストレスがたまります。

  

●何かをしていると別のことが気になり、集中できない。(衝動性)

 →「あ、そういえば」と思いつくことがよくあり、そっちが気になって集中

  できなかったり、気になって、今やっていたことをやらずに、気になった方に

  行動が移ってしまうこと、結構あります。

  だから外出していて帰社時間が守れないことが多く、前にやっていたことを

  やり忘れてしまい、予定に間に合わなかったりします。

  途中で何か思いついても、そっちをやらないようにしようとすると、結構

  ストレスがかかり、疲れます。帰社時間を守れないのに、守れないことが

  ほとんどで、ストレスがたまります。  

 

●仕事でのケアレスミス、忘れ物、なくしもの(不注意性)

 →結構あります。書類の書き間違い、タイムカード押し忘れ、伝え忘れる、聞き

  忘れる、聞き間違える、聞いていない、書き忘れる、やり忘れる。。。

  だから、一つの作業をするのに結構時間がかかります。

  注意されることも、他の人より多いですね。

 

●時間管理が苦手(不注意)

 →とても苦手です。さっき書いた通り、帰社時間が守れない。

  自分で段取りをして「これならこのくらいの時間で終わるかな」と想定して

  予定を組みますが、まあ、ほぼ守れません。

  だから、「30分くらい余裕をもっておけば」と同僚にアドバイスされて、

  「そうしよう!」と思うのですが、忘れちゃいますね。

  結構、ストレスです。

 

●人の話がしっかり聞けない(不注意)

 →しっかり聞きたいのに、聞けないことが本当に多いです。

 

*あと、関係あるのではと思うのは、

●伝えることが整理できていないこと

 →「何が言いたいの?」とよく言われます。

  だから、どうしゃべったらいいんだろうと、考え込んでしまいます。

 

●自己中心的な思考、行動

 →つい、自分のことばかり考えてしまい、いやになります。

 

●欲望を我慢できない

 →今やるべきことに集中できなかったり、自分で決めた約束事が守れないことが

  ほんとに多く、自分を責めることが多いです。

  きっと、自分がしたいこととできることの大きな差が理解できていない、理想が

  高いという所があると思います。

 

●苦手な仕事を先延ばしにする

 →いろいろ手を出して、気になって、先にやらなければいけないことが後になって

  しまうことがよくあります。

 

●勘所がずれている

 →どうでもいいことにこだわって時間を取り過ぎます。

  逆に、慎重にならなきゃならない所で適当にやって失敗したりします。

 

こんなことがあるので、同じ仕事をしても普通の人より疲れています。

 

だから、心がけていること、対策を立てていること。

・感謝すること。

・進んで他の人の作業に協力すること。

・一生懸命やること。

・初心に帰ること。

・誰に対しても同じように、やさしく接すること。

・素直であること。

・謙虚であること。

・人と関係する仕事をとにかく優先する。

・がんばった自分を褒めよう。

・ボールペン、メモ帳、財布、携帯は、ズボンのポケットにいつも入れておく。

・傘は折り畳み傘で、いつもカバンに入れておく。外出先でも傘カバーに入れて

 カバンに入れておく。

・かばんは一つしか持たない。

 

今でもうまくできないことがよくありますが、「困った、何とかしよう」と対策を

立ててから何年か時間はかかりましたが、前よりはうまくできるようになりました。

努力してよかったですし、周りの方々の協力も大きかったですし、主治医や薬の

力もありました。

 

諦めずに努力してよかったです。

周りの人達に、本当に感謝です。