日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

人は元気を取り戻すことができる。信じることの大切さ ~不登校だった長女の復活~

f:id:taisetunanihon:20190403214254p:plain



 

 



 

祝!高校入学

 

 

中2の途中から不登校だった長女が、通信制高校とサポート校に入学することになり、今日が入学式だ。

 

よかった~

 

一時は、中学卒業後は進学せず働くとか言ってたけど。

 

猫に関心を持ち、保護猫を飼うようになり、動物に関して学べる学校に行くことを自分から希望した。

 

 

 

 

生活も変化

 

 

不登校になってからの生活リズムは、はじめは他の家族と同じように朝同じ時間に起きて同じ時間に寝ていた。

 

はじめは学校に行くように言っていたが、行きたくてもいけない苦しさに対して、さらに追いつめていることがわかり、やめた。

 

そして、安心して過ごせるように、自由に過ごさせた。

 

次第に夜更かしするようになり、しまいには昼夜逆転するようにもなった。

 

ADHDの僕の特性が、結構遺伝していて、そそっかしかったり、KYだったりする長女。僕も嫁さんも心配してた。

 

夜更かしも注意していた。だけど次第に、自分で考えてもらうようにして、本人に任せた。

 

 

ず~っと、昼夜逆転してたけど、長女は時々、自分で改善させようと試みていた。

 

うまくいく時もあれば、いかない時もあった。

 

最近…

 

入学も迫ってきたからか、他の家族と一緒に寝るようになった…!!!

 

 

 

 

信じること

 

長女の生きよう、改善しようとする気持ちを信じることの大切さを学べた。

 

見守ることの難しさ、信じることの難しさを感じたが、嫁さんと相談しながら、信じて見守るようにしていった。

 

これから正直、ちゃんと通信制高校+サポート校に週5日通えるか不安もある。

 

ただ、信じたい。何も言わず、見守りたい。

 

僕が長女だったら、そうしてほしいだろう。

 

親は、子供がいることで、成長させてもらえる。

 

ありがとう。

 

そして、長女よ。マイペースで人生を楽しんでくれ。

 

人生は長い。ゆっくりいけばいい。

 

自分で決めていけばいい。

 

困ったら、いつでも相談してくれ。

 

入学おめでとう!!

 

 

 

最後に

 

読んでくださり、ありがとうございました。