日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

アポ忘れ防止策は、3重の注意喚起がベターだった。 ADHDサラリーマン生き残り術

 

 

f:id:taisetunanihon:20190407210018j:plain

訪問のアポ忘れ

 

先日仕事で、ある高齢者のお宅の訪問のアポがあったが、すっかり忘れ、すっぽかしてしまった。

 

この人には、2週連続ですっぽかしてしまった…  ごめんなさい!!

 

こういう、訪問アポを忘れることが、たまに起きる。

 

しかし、2週連続、同じ方に対してだったから、すごくへこんだ…

 

 

忘れる原因 

 

今回忘れた原因。

いつも、スケジュール帳に訪問アポや会議予定などを書いてたのを、アラームに入れて、予定時間前に、自分に知らせている。

 

今回は、1個目の予定はアラームに入れたけど、2個目の予定は入れ忘れた。

 

 

 

今まで、訪問アポとか会議予定を忘れたのは、何度も何度もあったけど、いろんなパターンがあった。

 

  1. 一日にいろんな予定をアラームに入れるが、アラームが鳴って消したとき、再アラームをし忘れた。
  2.  アラームは見たけど、見たあとに他のことをし始め、せっかくの知らせを忘れた。
  3. アラームを入れる予定に、訪問アポ以外のやりたいことも入れてゴチャゴチャになって間違えた。
  4.  そもそも予定をスケジュール帳に書き忘れた。

  

など、いろいろ。

 

 

ぜってー忘れない方法って、ねーのかなあ…

 

 

対策

 

で、考えたのが、3重対策だ。

 

とにかく予定を聞いたらすぐスケジュール帳に書く。

 

アラームに入れる。

アラームには、訪問アポ以外は入力しない。

 

訪問アポの予定は、携帯のアラームに入れるのと、パソコンのデスクトップにふせんで予定を書くことも始めた。

 

スケジュール帳は、基本的にいつも、今月のスケジュールの所を、デスクの上に開けておく。

 

これで、何かをし忘れても、他の2つでカバーできる。

 

これを、やってみた。 

 

めんどくせー!!

 

でも、仕事だ。やるんだよ、俺。

 

そして、この3つを徹底させるんは難しいけど、どれか2つは忘れずにできてることが多いからなんとかなっている。

 

とにかく、面倒だけど…確実だ。

 

信用をなくすのはいかんから、続けよう!

 

 

最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。