日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

救われた、前に進む力が沸いた、魔法の言葉 ADHDの僕のメンタルをサポートし続ける言葉

 

 

f:id:taisetunanihon:20190323175904j:plain

 

 

友だちからの手紙

職場を定年で退職した先輩であり、友だちの人からもらった手紙。

 

僕の宝物だ。

それが、これだ。↓↓

 

 

悲観するとき

 

悲観するとき

 

「どう考えても、未来に希望が持てない」

「うまくいかないのではないか」

「今にダメになるのではないか」

「もう、おしまい」

 

がんばらなければならないと思えば思うほど、その責任が両肩にのしかかってきて、暗い気持ちになってしまうとき。

 

後から後から否定的な想いが湧いてきて、消え入りそうな希望をおびやかすとき。

 

そして、「もうダメ、無理」とあきらめに支配されそうなとき。

 

 

人生には、苦しいときがあります。

 

自分のすることなすこと全部、裏目裏目に出てしまい、思い通りにことが運ばない。

 

しばらくすると、好転するはずの事態さえ悪い状態にどんどん追い込まれてゆく。

 

「すべてを放り投げて、どこかに行ってしまいたい」

「自分であることをやめてしまいたい」

 

そんなときは

これだけを心に問いかけてみてください。

 

大切なことは一体何であったのか。

必要でないものは何か。

 

正直にただ一つの大切なことを選ぶこと。

そうすれば、心は軽くなり、新しい世界が見えてきます。

あなたは自由にはばたくことができるようになるのです。

 

鳥は大空を高く飛ぶために、自らの身を軽くしなければならず、

そのために、自らの食をできる限りつつましくします。

花は美しく咲くために、自らをたくましくしなければならず、

そのために、地深く根を下ろし、一途に光を求めます。

彼らは撒(ま)かず刈らず、倉に収めず、明日の糧(かて)を求めず、明日を思いわずらうことなく、一切を天地に預けて、今日を生きています。

そういう生き方を、あなたも求めているのではないでしょうか。

 

忘れてはならない大切なこと。

あなたが今、こうして在(あ)るという神秘。

あなたが今、ここに生きるという神秘。

黙っていても、与えられる限りなき出会い。

否定しても時を刻むこのいのち。

 

あなたは支えられ、生かされているのです。

あなたを支え生かそうとする

その力を信じてください。

 

苦しくても、つらくても

たたかれても、突き放されても

蔑(さげす)まれても、辱(はずかし)められても

まごころを尽くすことを忘れない。

そうすれば

必ず道は開かれる。

 

念ずれば

嵐は過ぎ去る。

念ずれば

命の花開く。

 

今、この時に向かい合う勇気を

わたくしに与えてください。

光を与えてください。

力を与えてください。

 

あきらめずに立ち上がることができるように

導いてください。

 

 

高橋佳子さんって人の『祈りのみち』っていう所から引用されたようだ。

 

高橋佳子さんて人は、宗教家らしい。

高橋佳子 (宗教家) - Wikipedia

カルト宗教ではなく、特別問題はないようだが、申し訳ないけど、僕はよくわかっていない。

 

ただ、この文を書いたのが誰かは、あんまり重要じゃない。

 

この文を手書きで書いてくれた友だちへの感謝と

 

この文のもつ力に、感動している。

 

 

この手紙は、いつも手帳に入れてあり、

元気がなくなったときに読んでいる。

 

 

何度これを見て励まされたことか。

 

かけがえのないものだ。

 

前に進む力が沸いた、魔法の言葉だ。

 

ADHDで失敗を繰り返す僕のメンタルを

サポートし続けてくれている。

 

ありがとうございます。

 

 

 

投稿数が100に

 

皆様のおかげで、投稿数が100になりました。

 

やめようと思った時もありましたが、

皆さんが読んでくださっていたおかげで続けられました。

本当にありがとうございます。

至らない点、多々あると思いますが、

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

最後に

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。