日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

癒し系になるコツ? もやしADHD40代サラリーマンの生き残り術

 

 

f:id:taisetunanihon:20190421221926p:plain

マレーバク

 

要注意人物か、癒し系か 

ADHDの人は、社会的には、注意や慎重さが足りない人との印象があると思う。

どっちかというとマイナスが目立つ「要注意人物」という印象で、本人も周りもストレスが生じやすい。

 

一方、「天然」と言われる人たちもいて、「どじキャラ」として、ちょっと間違いをしても「和むわー」で周りを微笑ませていく人もいる。

どっちかというと、職場に一人はいてほしい「癒し系」といえるかもしれない。

 

僕は同じ職場で、どっちも経験している。

今の職場に来て13年経つが、初めは癒し系、途中から要注意、最近は癒し系と変化してる。

 

同じ人が、癒し系と感じたり、要注意だよコイツって感じたりするんだよね…

 

しかし、おっさんが癒し系というのも、想像すると気持ち悪いと思うが、イメージ的に言うと、そうだな…バクあたりがいいかもしれない… バクに申し訳ないかも??

 

要注意人物になったきっかけ

 

それは、平社員から主任になり、職場を引っ張る一人になったこと。

 

昇格して仕事が増えたけど、単に増えただけじゃなく、10名前後の部下の管理をし始め、把握が必要な情報が増えた変化もあった。そして上司という責任が増えた

 

事業を引っ張る立場も任され、意欲は上がったが、仕事量も増え、知らず知らずに疲れやストレスを貯めていった。

プラス、徐々に上から目線になっていったり、決めつけをしたりもした。

また油断の気持ちが大きくなっていったと思う。だから、自分の行いや言葉が丁寧さを欠いていたと思う。だから、人間関係が少しずつギクシャクしてきた。

 

そんな中起こす失敗や、誤解を招く発言の数々。

度重なってくると、ストレスや不安から余計におかしな言動をしたりする。だから周りの反応もキツくなる、っていう悪いスパイラルに入っていく。

 

あー、つらいつらい。

 

 

癒し系になったきっかけ

 

きっかけは、考え方と言動を変えて、継続していること。

そして上司にADHD を告知したこと。

 

主任から降格したり、仕事での失敗、うつ病の発症で、精神的にボロボロのボロっかすになりかけた。

 

そこで自分を振り返り、反省したり感謝したり、自分を誉めたりしながら、考え方を変えていった。

 

癒し系になったかもと思えたのは、周りのアタリが温かくなったと感じることが増えたから。

 

 

考え方や行動をどう変えたか

 

  • 誰にでも謙虚に接する
  • 一生懸命やる
  • 感謝を伝える
  • 人の嫌がることを進んでする
  • 自ら協力する
  • 極力相手の気持ちを考え、言葉を選ぶ
  • 相談する
  • 自分より人を優先する

 

これを大切にしてきた。

でも簡単ではなく、徹底してなんてできない。

 

でも、諦めずに、投げ出さずにやっている。

 

 

 

最後に

読んでくださり、ありがとうございました。