日本を取り戻す ~ウイグル弾圧を知らせる活動と共に~

ADHD会社員が日本を取り戻したい思いでつぶやき、活動の報告をします。

パソコンやスマホ利用者は要注意!? 「電子メール無呼吸症候群」

f:id:taisetunanihon:20190223225706p:plain



 

電子メール無呼吸症候群って何?

 

 

 仕事中、息が止まっていることが

よくあるのですが、

 

関連ワードで検索していたら

「電子メール無呼吸症候群」

という言葉が出てきました。

 

睡眠時無呼吸症候群

よく聞く言葉ですが、

これは初めて聞きましたね。

 

2013年に話題になったらしいので

ご存知の方もいるかと。

 

いろんなサイトを

見ていたら、

 

JCASTニュース様と、株式会社リコネクト様の

サイトの記事がわかりやすいなと

思い、詳しく読んでみました。

 

www.j-cast.com

 

www.rcnt.jp

 

全然知りませんでしたが、

2013年に、話題になっていたそうですね。

 

JCAST様、リコネクト様の記事によると、

2013年11月20日にギズモード・ジャパンに

掲載された記事に、

同社の記者がパソコンで作業している時、

時、軽い頭痛がするのに気づいたそうです。

 

頭を振って数回呼吸すると治るが、

しばらくすると同じような症状が

出てきたそう。

 

これは自律神経が乱れているから

起こり、その他にも

精神不安定、血圧上昇、

不眠、肥満などが

引き起こされる場合もあるようです。

 

 

「電子メール無呼吸症候群」は

アップルの元役員がつくった造語で、

病気ではなく、癖とされているようです。

 

症状

その元役員によれば、この症状で、

ストレスがあがり、

精神の安定や仕事の効率にも

影響が出てくるらしいです。

 

 

原因

これが起こる原因としては、

①パソコンをする猫背の姿勢が悪い

②仕事に集中することでのストレス

③長時間のパソコン作業での疲労

などが考えられています。

 

 

対策

こんな症状を

起こさないようにするには、

①姿勢を正す

②意識して深呼吸する

③体を動かす

④ストレスをためない

などが有効とのことです。

 

 

そうなんですね・・・。

 

私が仕事中に息が止まるのは、

パソコンの前にいる時だけでなく

いろんな作業をしている時では

ありますが、

 

なんかわかるような気がします。

ちょっと猫背だし、

仕事をこなすことや

コミュニケーションすることに

プレッシャーやストレスを

感じているし、

放っておくとパソコン作業は

長時間になるし。

 

必要な対策と、

今やっていることとしては・・・。

 

姿勢を正すことは

時々意識してるけど

もっとしていこう。

 

深呼吸は時々しているけど

これも意識して

もっとやっていこう。

 

体を動かすことは

職場からの外出が適度に

ない時は、

意識して体を動かすように

しよう。

 

ストレスを溜めない方法は、

何といっても溜めたものを

吐き出すこと。

職場ではあまりできないし、

ほんとブログって助かります。

ブログで精神安定が

図れると、ほんと思います!

 

 

f:id:taisetunanihon:20190217114022j:plain



うちの猫です。(2歳、オス)

保護猫支援をしてる方から

譲ってもらいました。

ワクチンとか済ませてくれていたから

それらの代金4万円程だけ

支払いました。

 

ストレスを抱えた4人が暮らす

我が家に来てくれた、

アイドルです。

 

陽だまりで

腹を見せる姿が良かったです。

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。